GLOVIA(グロービア) 特徴・概要
GLOVIA(グロービア)とは
富士通が提供する、クラウドタイプのホテルシステム。ホテルや旅館の宿泊部門に必要な宿泊予約、フロントレセプション、フロント会計の機能から、顧客管理機能、売掛管理機能までが備わっている。ノンカスタマイズ・マルチテナント型の純粋なクラウドサービスのPMS市場においてトップシェアを誇る。
GLOVIAの概要
サイト名 | GLOVIA |
サイトURL | http://www.fujitsu.com/jp/services/application-services/enterprise-applications/glovia/ |
提供会社 | 富士通株式会社 |
主な導入ホテル | ビジネスホテル、シティホテル(チェーンホテルなど) 中小規模の客室数のホテルがメイン |
主な機能とオプション | ●宿泊管理システム ホテルの宿泊部門に必要な宿泊予約・フロントレセプション・フロント会計・顧客管理、分析等の宿泊管理の機能を提供。 ●宿泊システム(リゾートバージョン) リゾートホテル・旅館ならではの「1泊2食」のサービスに伴う、きめの細かい運営を支援する「食事会場・料理通し管理」「重複・ロスト予約管理」等の様々な機能。 ●婚礼・宴会システム ホテルの婚礼・宴会部門に必要な見積、予約、打合せ管理、精算等の機能。 ●レストランPOSシステム ホテル館内に必要なレストランや売店の精算機能。 ●顧客管理システム 宿泊・婚礼宴会・レストラン・売掛部門の統合顧客管理、チェーン統合顧客管理の機能。 ●売掛システム ホテルの宿泊、婚礼・宴会、レストランの各部門で発生した売掛債権の管理機能。 ●資材・買掛システム 見積作業や、発注・仕入・棚卸作業などの効率化、ロス削減による適正原価と商品クオリティの維持や会計システムの構築など、部門・取引先のバックオフィス業務を総合的にサポート。その他、各予約サイトやサイトコントローラーとのネット予約連携や、駐車場など付帯設備予約管理、経営層向けの機能などを提供している。 |
傾向 | ノンカスタマイズ・マルチテナント型の純粋なクラウドサービスのPMS市場においてトップシェアを誇る。 |
※上記データは、2021年12月時点のもの
GLOVIAの特徴
1.「クラウド型」か「パッケージ型」のどちらかを選べる
お客様のニーズに合わせて、「クラウド型」と「パッケージ型」いずれかのホテルシステムを選んで導入可能。「クラウド型」は、富士通データセンターに用意しているサーバーに接続し、ブラウザ上でシステムを利用。月額/年額制で初期費用を抑制でき、ネット接続環境さえあればすぐに利用可能だ。「パッケージ型」は、お客様が所有するサーバに「GLOVIA smart ホテル」をインストールし、お客様専用システムを構築できる。自社独自の運用、ノウハウを実現するため、カストマイズを実施したい大規模チェーンホテルの運用に対応している。
2.チェーンホテルに特化した独自システムがある
チェーンとしての貴重な情報である各店舗での利用情報を統合管理する機能や、本部で活用できる予約センター機能、全店舗オンハンド・売上分析機能、各店舗で発生した売掛情報の統合管理機能等を供えた、チェーンホテル様向けに特化したホテルシステムを利用できる。
3.全国850箇所で、24時間365日の安心サポート
ホテルサポートセンターでは、ホテルシステム専門要員が24時間、365日お客様のご質問やトラブルの受付を行うことで安定稼働を支援している。国内約850箇所のCE拠点によりハードウェア障害に迅速な対応も可能。
詳細・お問い合わせ
サービス内容や料金の詳細についてより詳しく知りたい方は、下記からお問い合わせください。
(HOTELIER編集部)
ホテルシステム(PMS)
- HOTEL SMART(ホテルスマート)
- ホテルマネージャーシリーズ
- Dynalution(ダイナリューション)
- DAYナビ(デイナビ)
- AirHost(エアホスト)
- Staysee(ステイシー)
- INCHARGE 7(インチャージ7)
- NEHOPS
- GLOVIA
- TAP
- Wincal
- OPERA Cloud Services(※旧micros opera)