Hotel Manager Series(ホテルマネージャーシリーズ) 特徴・概要
Hotel Manager Series(ホテルマネージャーシリーズ)とは
フロント、バンケット、レストランとホテルの各部門の業務効率化のために生まれたユーコムのトータルホテルシステム(PMS)「ホテルマネージャーシリーズ」。
800以上の施設に導入されてきたシステムは、フルサービスに対応するラインナップを用意しつつ、コストパフォーマンスにも優れているのが大きな特徴。また、カスタマイズにも対応するため施設個別のニーズにも柔軟に対応する。サイトコントローラーや自動精算機など各種外部機能にも連携しているため、施設毎の要望に沿ったきめ細やかなシステム構成を組み上げることができる。導入方式は、オンプレミス型とクラウド型から施設の方針によって選択が可能。
Hotel Manager Seriesの概要
サイト名 | Hotel Manager Series(ホテルマネージャーシリーズ) |
サイトURL | https://hs.youcom.co.jp/ |
提供会社 | 株式会社ユーコム |
主な導入ホテル | シティホテル、リゾートホテル・旅館、ビジネスホテル、宴会場など。中小規模の客室数(50~200室)の宿泊施設が中心。 |
主な機能とオプション | ■宿泊システム 残室状況、予約業務、プレアサイン、チェックイン、インジケーター、チェックアウト精算、とホテルフロントに求められる機能を網羅。大切なお客様の顧客情報登録も完備。簡易予約機能でお客様の希望するお部屋を素早くご用意。もちろんサイトコントローラー連携にも対応。 自動精算機やカードキー等の外部機器との連携にもオプション対応が可能で、宿泊施設の業務効率化を可能にしている。 ■宴会・婚礼システム 婚礼・宴会・会議における各会場予約状況の確認、仮押さえ、見積作書成から受付、控え室など複数に渡る会場管理を可能に、精算までを一連のシステムで管理する。また会場レイアウトサブシステムと接続することで、団体や法人毎の席次や会場や周年会毎のレイアウトも1センチ単位の高精度でなおかつイージーに管理ができる。ホテルや旅館のみならず、結婚式場や会議場のコントロールにもお勧めできる。 ■レストランシステム オーダー登録、精算業務をタッチパネルで簡単操作。1台で複数店舗の売上管理ができ、ホテルの売店でも利用が可能。POS端末のキャッシャーやバーコードスキャナーとも連携し、ハンディターミナル端末と連携をすることで、調理場・パントリーへのオーダーエントリーもできる。 ■バックオフィスシステム 調達・購買部門では、発注・仕入・支払をシステム化し、在庫管理や買掛金管理をサポート。売掛金管理システムでは、宿泊・宴会・料飲の各売掛金のデータを自動収集して請求書の発行、回収処理を通じて、売掛金の管理を行う。また、売上実績集計は、各部門の売上を全館一括で管理する。 |
※上記データは、2022年11月時点のもの
Hotel Manager Seriesの特徴
1.フルサービスのラインナップでホテルの業務をカバー
宿泊フロントから宴会・婚礼、レストラン、バックオフィスと全館の各部門すべてのホテル業務をサポートできるシステムを用意している。すべてのシステムが1つのデータベースで統一管理されるため、システムが分断されることによる二重登録を排除し、効率的なホテル運営が行える。また、統一された操作によりスタッフの部門間異動があっても違和感なく使用できる。
2.フルカスタマイズでホテルのニーズをカバー
各ホテル・旅館をとりまく背景やご事情は様々で、施設が100軒あれば100通りの要望がある。ユーコムでは大手メーカーでは受けることが難しいカスタマイズにも積極的に取り組んでおり、ホテル・旅館の細かなニーズにも応えることができる。
3.フルサポートで24時間365日ホテルの安心をカバー
お客様のためホテルの業務は24時間、休むことなく続いている。夜間の締め処理、突然の機械のトラブル・・・そんな働くホテルの皆様を24時間365日、ユーコムのコールセンターがサポート。安心して本来のサービスにあたって頂けることをお約束する。
詳細・お問い合わせ
サービス内容や料金の詳細についてより詳しく知りたい方は、下記からお問い合わせください。
(HOTELIER編集部)