チェックインシステムのまとめ・比較
チェックインシステムとは?
チェックインシステムとは、ホテルや旅館などの宿泊施設のチェックインに用いられるシステムのこと。タブレットやスマートフォンを使って、無人や非対面で宿泊者情報や本人確認作業、パスポートデータの取得など宿泊台帳の取得や鍵の授受が可能となるシステムを差す。自動精算機能を備え、宿泊料の支払いにも対応するシステムもある。
現在、人件費の高騰に伴い省人化の流れが進んでおり、フロントスタッフの工数削減のため、チェックインシステムを導入する施設が増えている。近年では、民泊や一棟貸しなどスタッフが常駐しない形態の宿泊施設が増えており、合法的にオンラインで遠隔地からチェックイン対応ができるチェックインシステムは多くの施設で活用されている。
チェックインシステムを比較
チェックインシステムを取り扱う企業2社を検証。
HOTEL SMART(ホテルスマート)
ホテルチェーンから小規模民泊施設まで、規模や運営形態に関わらずご利用可能な最新のクラウド型ホテルシステムです。単なる効率化のための業務システムではなく、売上向上を目指すという思想のもと、ブッキングエンジン・PMS・モバイルチェックイン・モバイルオーダー・リピート促進機能のラインナップでシステムを提供しています。
旅前・旅中・旅後とお客様と接点を広くカバーしたシステムで、顧客満足度の更なる向上につなげられるのが特徴です。導入サポートも手厚く対応しており、導入時にはオペレーションが軌道に乗るまで伴走いたします。
(2021年12月16日時点の情報)
maneKEY(マネキー)
「maneKEY」
マルチ言語、
部屋数が10部屋以下の小規模な宿泊事業者様にもご利用いただけ