Trip.com(トリップドットコム ※旧Ctrip)特徴・概要・掲載方法

Trip.comとは

中国のOTAとしては最大手で、売上高は世界3位。訪日中国人の半数が同サービスを利用しているとされている。2016年11月、旅行メタサーチを運営するスカイスキャナーを買収。2017年11月には(米)Trip.comを買収。2018年現在、中国語以外はTrip.comとして運営をしている。東京をはじめ、ニューヨーク、エジンバラ、シドニー、香港、ソウルなど、世界中の都市にオフィスを構えている。2015年8月に「一休」と提携したことで、シートリップ中国語版から一休提供のプランを予約することが可能になっている。

Trip.comの概要

サイト名 トリップドットコム
サイトURL https://jp.trip.com/
運営会社 Trip.comグループ
設立 1999年
会員数・会費 4億人以上
契約施設数 世界で140万軒以上
対応言語 21カ国に対応

※上記データは、2021年11月調査時点のもの

Trip.comの特徴

1.中華圏の圧倒的な利用率の高さ

世界で3億人の会員数を抱え、中華圏に住む7割の人が同サイトを利用しているとされている。また上海に本社を構えているだけに、中国だけでなく、香港、マカオ、台湾を含む中華圏では、圧倒的なホテルのラインナップを揃えている。そのため、他サイトでは掲載されていないホテルも予約ができることがある。

2.日本語対応のカスタマーサービス

24時間・365日対応してくれるカスタマーサービスがあり、日本語での対応が可能。英語や中国語での対応ができない方でも安心して利用できる。

3.ポイントサイト経由でポイントの二重取りが可能

Trip.com会員はTrip.comの各種サービスや提携サイト経由での予約でTrip.com独自ポイントの「TripCoins」を貯めることができる。モッピーやハピタスなどポイントサイト経由でもTripCoinsが取得できるため「ポイントの二重取り」が可能となっている。貯めた「TripCoins」は次回の予約の割引として使用できる。

Trip.comへの掲載方法

Trip.comへの物件掲載をご希望の方は、こちらより無料で掲載することが可能です。

(HOTELIER編集部)

その他のOTA(オンライン旅行予約サイト)

海外OTA

国内OTA

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