ホテル管理システム(PMS)のまとめ・比較
ホテル管理システム(PMS)とは?
ホテル管理システム(PMS)とは、Property Management Systemの略語。ホテルや旅館などの宿泊施設の管理システムのことで、一般的には宿泊部門の管理システムを指す。宿泊予約や販売価格、残室数、料金清算といった客室に関する情報を一元管理できる仕組みが主な特徴。他にも、顧客管理や戦略構築のデータ分析、宿泊者ごとの予約経路やメッセージ(申し送り・注意事項)などを入力する機能があるため、集積されたデータを生かすことでスムーズな顧客対応や営業戦略に役立てることができる。
現在、シティホテルやビジネスホテル、大型リゾートホテルなどでは、ほぼ取り入れられており、多くのメーカーで開発されているシステムだ。近年では、外部の宿泊予約管理システムとPMSを連携させることにより、旅行会社やオンライントラベルエージェント(OTA)など、外部から入る予約を残室数に合わせて自動的に取り込むことができる。国内ホテルでは、「NEHOPS」というシステム、海外や外資系ホテルでは「OPERA」というシステムが最も主流。他にもメーカーから出ている製品があるので、それぞれの特徴を下記で説明していく。
ホテル管理システム(PMS)を比較
ホテル管理システムを取り扱う企業13社を検証。
HOTEL SMART(ホテルスマート)
ホテルチェーンから小規模宿泊施設まで、無人ホテルなど規模や運営形態に関わらずご利用可能な最新のクラウド型ホテルシステム(PMS)です。
単なる業務システムではなく、売上向上を目指すために設計されたPMSです。
また、「いいシステムも使いこなせなくては意味がない」という思想のもと設計された、誰にでも使いやすい先進的なデザイン性が特徴です。
宿泊予約の管理や売上・売掛管理はといったオプション販売によるアップセルの実現やリピート顧客獲得機能といった売上アップを目指せる機能も多数搭載。
また、オプションのスマートチェックイン機能によるチェックイン業務の非対面化・デジタル化も可能です。
(2021年12月7日時点の情報)