aipass(アイパス) 特徴・概要
aipass(アイパス)とは
aipass(アイパス)は良い体験をつくるホテル管理システムです。簡単に操作できるPMS、多言語対応の宿泊ゲスト専用アプリ、省人化・無人化が実現するセルフチェックインを提供しています。
PMSは、分かりやすい画面で教育コストを削減できます。サイトコントローラー2way連携、客室自動アサイン、清掃管理、スマレジ連携など様々な省人化・無人化機能を搭載しています。
宿泊ゲスト専用アプリは、ゲストのスマホでスマートチェックイン、館内施設の時間予約、ルームサービスの注文、スマート決済まで完了します。施設専用アプリで旅ナカの販売促進やインバウンドの多言語対応が簡単に実現できます。
セルフチェックインは、スマホやタブレットを使い、非対面・非接触でチェックインを受付できます。ホテルの無人運営、有人施設のチェックイン効率化を実現できます。
aipass(アイパス)の概要
サイト名 | aipass(アイパス) |
サイトURL | https://aipass.jp/ |
提供会社 | aipass株式会社 |
導入実績 | サービス開始から2年で300施設・28,000室以上 |
主な導入ホテル | ビジネスホテル・ブティックホテル・グランピング・一棟貸し・アパートメントホテル・リゾートホテル・シティホテル・旅館・ゲストハウスと、幅広い宿泊業態の施設様にご利用いただいております。PMSに限らず、チェックインシステムやゲスト向けアプリとしての導入も多数ございます。 |
主な機能とオプション | ・PMS(ホテル管理システム) ・宿泊ゲスト専用アプリ ・チェックイン(事前チェックイン、電子レジカード、タブレットチェックイン、自動チェックイン機連携) |
※上記データは、2023年9月時点のもの
aipass(アイパス)の特徴
1.PMSと宿泊ゲスト専用アプリの一体型
ゲストのスマホからスマートチェックイン、館内施設の時間予約、ルームサービスの注文、スマート決済でチェックアウトするまで、スムーズに完了します。ゲストのスマホをうまく活用したオペレーションが可能です。施設に合った専用アプリを簡単に構築でき、旅ナカの販売促進やインバウンド対応ができます。特徴の詳細は以下の通りです。
1.チェックインにかかるフロント業務の削減
予約確認メールから事前に宿泊者情報の登録や宿泊料の決済ができるため、現地でのチェックイン手続きにかかる時間を大幅に削減できます。またLINE連携をすることで、施設のLINE公式アカウントから事前チェックインや友達追加を促し、リピーターや自社予約比率の向上を実現できます。
2.4ヶ国語に自動翻訳するので複雑な設定は不要
施設案内や周辺案内など、すべての情報が日本語、英語、中国語(簡体・繁体)、韓国語の4か国語に自動翻訳されるため、複雑な設定や更新は必要ありません。
3.施設の魅力を伝え、滞在中の追加売上を最大化する
付帯施設の時間貸し予約をスマホで受付できます。即座にスマートキーが発行され、鍵付きのスペースも利用することができます。宿泊客だけでなく日帰り客も専用リンクから予約ができ、付帯施設の売上を向上することができます。また、客室にQRコードを設置することで、ルームサービスの注文を取ることができます。注文伝票はキッチンプリンターで発行されるので、よりスムーズな食事提供が可能になります。
2.豊富な省人化・無人化機能や外部システム連携
セルフチェックイン、サイトコントローラー2way連携、客室自動アサイン、清掃管理機能など、様々な省人化・無人化機能を搭載しています。省人化・無人化機能の詳細は以下の通りです。
1.客室、清掃状況を簡単に把握
客室インジゲーターで現在の客室状態や週次のアサイン状況を確認できます。ルールに沿った自動アサインで、客室アサイン作業を無くしたり、前日に瞬時にまとめてアサインできます。客室と連動した清掃システムでは、チェックアウト状況や清掃状況をリアルタイムで確認でき、清掃作業の効率化を図れます。
2.セルフチェックインで無人運営
フロントに設置したタブレットから、非対面・非接触でチェックインを行うことができます。リモートロックや後付け可能なSwitchBot(スイッチボット)などのスマートキーとの連携で、暗証番号やQRコードでの入室が可能になり、物理鍵の受け渡しをなくすことができます。それにより完全無人の運営や、少人数のフロントスタッフでチェックインの混雑を解消することができます。
3.施設の精算をまとめて管理、多様な決済手段
POSシステムのスマレジと連携することで、レストランや売店などの会計を自動で部屋付けできます。面倒なPMSへの打ち込み作業から解放され、売上も一元管理できます。また、現金釣銭機を含めた多種多様な決済端末と連動することが可能です。
3.新規開業でも安心!簡単で使いやすいシステム
1.分かりやすい画面で教育コストを削減
管理画面は非常に分かりやすいデザインになっており、宿泊業未経験者のスタッフでもすぐに使いこなせます。
宿泊ゲスト専用アプリもフロントスタッフが簡単にコンテンツを更新でき、日々鮮度の高い情報の発信が可能です。
2.施設にあったプランを提案、いつでも入れ替え可能
宿泊施設の運営に知見のある営業チームが、理想の施設運営方法やゲスト体験をお伺いして、システム構成図を描きながら実現方法をご提案します。新規開業やシステムの切り替えも、まずはご相談ください。
また、運用開始後に分かったことや改善点を踏まえて、利用するプラグインを入れ替えることができます。最初は最低限のプラグインで運用を開始し、徐々に省人化やゲスト体験の向上するためにプラグインを追加することもできます。
3.安心のサポート体制
導入から運用開始までに必要な設定を専任の担当者がサポートします。テスト運用、社内通知から運用開始まで伴走します。
システムを使い慣れていない方のために、豊富なマニュアルや動画をご用意しています。また、経験豊富なスタッフが迅速・丁寧なサポートをします。
多くの方に「実際の現場をよく理解しているサポートチームの、迅速かつ具体的なサポートが素晴らしい」とのお声をいただいておりますので、安心してご利用ください。
4.28000室以上の導入実績
全国の様々な宿泊施設に導入いただいています。業態問わず効果を実感できます。
◼︎ブティックホテル・オーベルジュ
効果 : 業務効率化・体験向上
スマレジ連携で、レストランの注文を自動部屋付けできることで入力の手間や間違いをなくせます。またルームオーダー機能で、レストランの座席やお部屋からQRコードで注文することで、即座にキッチンプリンターに印刷されるため、よりスムーズな食事提供が可能になります。
◼︎ビジネスホテル
効果 : チェックインの効率化
到着前に事前にゲストがスマホから宿泊者情報を登録してもらうことで、チェックイン時は鍵の受け渡しだけで済むので、ピーク時の混雑解消を実現します。
◼︎ヴィラ・アパートメント
効果 : 無人で施設運営
フロントやエントランスにタブレットを設置して、ゲスト自身がチェックインできます。スマートキーと連携することで、部屋番号と鍵番号をメールで通知できるので無人運営でも安心です。
◼︎グランピング・キャンプ
効果 : 体験向上・アップセル
ゲストのスマホで館内施設の時間予約、ルームサービスの注文ができます。電話対応がなくなる他、付帯施設の売上を向上することができます。
詳細・お問い合わせ
サービス内容や料金の詳細についてより詳しく知りたい方は、下記からお問い合わせください。
(HOTELIER編集部)