ひたすらマンガの世界に浸れる「MANGA ART HOTEL, TOKYO」が2019年2月に神保町で開業

宿泊事業企画開発やホテル運営を手掛ける株式会社dotが、「眠れないホテル」をテーマに“アート”を切り口としたマンガ体験を提供するホステル『MANGA ART HOTEL, TOKYO(マンガ アート ホテル トーキョー)』を、神保町エリアで2019年2月に開業することが分かった。

ホテルのコンセプトは「漫泊(まんぱく)」。何かのついで・片手間・暇つぶしではなく、ただひたすらマンガの世界に浸って“一晩中マンガ体験”ができる。2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催され、世界各国から日本そして東京に注目が集まる。日本への外国人旅行者を増やし、日本をもっと好きになってもらえるよう、同ホテルではこれまでにない宿泊体験を提供する場となる。

「神保町エリアを、マンガの街に。」が同社が考えるひとつのビジョンだ。“本の街”として知られる神保町には、数々の書店が立ち並ぶ。出版社も多く拠点を構え、今も日本文化の通奏低音が響いている。文脈と文化が同居するこの街で、マンガをこよなく愛するゲストはもちろん、訪日外国人のゲストにもディープな日本文化を通じて、あたたかいおもてなしを提供するという。

日本が誇れる文化産業のひとつである「マンガ」は、国内では電子コミックが紙の販売を上回るという大きな変化を迎えつつある。同ホテルでは、広義の“アート”という観点からマンガの選書を徹底的に行い、マンガを手に取って読むこと、紙だからこその出会いや感動を生む特別な宿泊体験を提供する。加えて、運営事業者自らがホストとしてゲストと直接コミュニケーションを取り、マンガを介した多種多様な人と文化間の交流を目指す。

ホテルは都営新宿線「小川町」駅から徒歩1分、東京メトロ半蔵門線「神保町」駅から徒歩7分に位置する。客室は男女別フロアとなっており、男性専用19室・女性専用16室の計35室用意した。

本棚にはアートの観点でキュレーションしたマンガで埋め尽くされ、5,000冊を超える全てのタイトルにおすすめコメントを用意している。選書とおすすめコメントは運営事業者自らが担当した。店頭に陳列されているだけでは気付かなかった、魅力的なマンガとの出会いができる。そして、全ての本が購入可能だ。男性フロアと女性フロアでは選書内容が異なり、外国人観光客向けに英語版のマンガも用意している。

また、「よくばりな人たちに 着替えのいらないパジャマを」という斬新なコンセプトで人気のパジャマブランド『Nells (ネルズ)』とコラボレーションし、オリジナルグッズを販売する。マンガをテーマに、『Nells』のパジャマの特徴である“着替えのいらない”高いデザイン性も兼ね備えたオリジナルパジャマを開発中だ。

さらに「建築設計」と「ブランド開発」の責任者として、“Architects of the Year 2017”を受賞した新進気鋭の建築家・山之内淡氏を起用した。日本の誇るべき文化のひとつに“建築”がある。日本は世界的な建築家を数多く輩出し、世界でも屈指の非常に豊かな建築文化の土壌を持つ国だ。その一方で、“建築”の話題は一般の人にはあまり届いていないのが現状である。そこで、建築家が建物を設計するだけでなく、「ブランド開発」も一気通貫して行い、建築そのものの持つ魅力をより広く伝えることを目指した。建築とそれに紐づくブランドの魅力は、そのままホテルの魅力となっている。

ホテルは、“和風”とは一味違う“日本らしさ”の空間が特徴だ。既存建物の躯体を活かし、さまざまな建築素材や壁紙、家具、壁一面の本棚、そして5,000冊におよぶ紙のマンガを組み合わせることで、“多様な生物が共生するひとつの生態系”のような空間を作った。「すべてのものに神さまが宿る」という、日本古来の思想を現代的に翻訳した空間を目指している。また、受付のある「PUBLIC ZONE」・水回りのある「UTILITY ZONE」・「MANGA ROOM」の3つで構成され、3つの空間をトンネルのように通り抜けていく。これにより、不思議な世界に迷い込んでいくような非日常感を演出し、マンガの世界への入口を作っている。

同社の共同代表取締役・御子柴雅慶氏と吉玉泰和氏は「こんなに素敵な作品に出会うことが出来た、空間としても魅力的だった、と、日本の方のみならず世界中の人、一人でも多くの人に思ってもらえたらと思います」と述べている。

5,000冊を超える豊富なラインナップは、今まで読んだことのない新しいジャンルのマンガにも出会えワクワクするに違いない。いくつかピックアップして、ベッドで寝転がりながら没頭するのも良いだろう。「MANGA ART HOTEL, TOKYO」は、世界中からマンガ好きが集まるホテルになりそうだ。

■「MANGA ART HOTEL, TOKYO」公式サイトはこちら

【参照記事】
眠れないホテル?!「MANGA ART HOTEL, TOKYO」2019年2月 神保町エリアに開業。

(HOTELIER 編集部)


ホテル関連のオススメしたいサービス

   

衛生対策やホテルの運営代行サービス、販促サービスなどをご紹介しています。

新時代のウイルス対策

コロナ対策で光触媒!先着100名様限定!
¨ホテリエみた¨で5%off
「ウイルス侍」


詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国宿泊施設に対応、1000室以上の運営実績。
ホテル・旅館の運営代行なら「オックスコンサルティング」


詳細を見る

ホテル販促サービス

ホテルや歴史的建造物など多数導入実績有。
販促サービスなら「3Dバーチャルツアー作成サービス」


詳細を見る


あなたにオススメ

記事をもっと見る