おひとり様向け情報サイト「SOLOHA (ソロハ)」運用開始!

おでかけ、グルメ、便利グッズ。ひとりを楽しむ情報を発信

ボールドライト株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮本章弘、以下ボールドライト)は、おひとり様向け情報サイト「SOLOHA (ソロハ)(https://soloha.style/)」の運用を開始しました。主に「おひとり様」や「ぼっち」の方が「今度の休み、何しよう?」と考えるときに、ひとりのおでかけや暮らしが楽しくなるアイデアが見つかるサイトを目指します。
11月7日(火)より公開している「ひとりイルミネーションMAP(https://platinumaps.jp/d/illuminations)」のスポットをひとりで訪れたレポート記事や、おひとり様レベル別おすすめスポット紹介、その他おひとり様におすすめのホットな情報をお届けします。

今「おひとり様」向け情報サイトを立ち上げる理由

ソロ社会化が進み、Z世代やミレニアル世代を中心に一人行動のニーズが拡大していく背景において、その時間をより豊かに楽しんでもらうためにおひとり様向け情報サイト「SOLOHA(ソロハ)」を立ち上げます。

近年、単身世帯(一人暮らし)が増加しており、今後も増えていくことが予想されています(※)。こうした一人暮らしの人を含め、ひとりで自由に使える時間を持ち、リフレッシュしたいと考えている人は多いようです。昨年行われたある調査によると、ひとりで自由に使える時間の必要性について、約9割の人が必要と捉えているといいます。その理由としては「ひとりでやりたいことがある」、「息抜き・ストレス解消」などが挙がっています。

「SOLOHA」はひとりの時間をより豊かにするために役立つ情報をお届けすることで、皆さまの生活や趣味、レジャーなどをより充実させることを目指します。

※「単身世帯の増加と求められる社会政策の強化」みずほ情報総研 主席研究員 藤森 克彦
https://www.mizuho-rt.co.jp/publication/contribution/2019/dio1909_01.html

「SOLOHA」が紹介していくひとりの楽しみ方

WEBサイト名「SOLOHA」には、「ソロ派」「ひとりを楽しむライフスタイル」という意味が込められています。一人焼肉、ソロキャンプ、一人BBQ、一人カラオケ、一人ボーリング、ひとりイルミネーション、一人旅、一人回転寿司、一人高級レストラン、一人食べ放題、一人水族館・動物園、一人お遍路、一人温泉、一人神経衰弱、一人オセロ、一人飲み、一人遊園地、一人謎解きなどなど。「SOLOHA」が対象とするテーマは、ひとりでできるエンターテインメント全てです。

ひとりのジャンルとして定着しているものについて、おすすめの場所やグッズなどのお役立ち情報を掲載したり、新たな楽しみ方を提案したりしていきます。「それひとりでやるの?」と言われそうな、まだひとりでやることが普及していないものや、ひとりでやるにはハードルが高いと言われているジャンルについてもカバーします。

エンターテインメント以外でも、例えば「おひとり様」におすすめのふるさと納税など、日常生活の中で、ひとり時間をより楽しむためのアイデアもお届けします。

編集長の意気込み

これまでのソロ歴は35年です。おひとり様レベルで高難易度とされる海外旅行も、韓国、ドイツ、アメリカ、タイと何度も経験してきました。普段から休日はひとりで出かけることが9割です。ひとりでハイキングや野鳥観察、旅行などを楽しんでいます。この度、ひとりを楽しむ情報サイトの編集長を務めることとなりました。
ひとりで何でもできるかというとそういうわけではなく、「ひとりご飯」できるお店は限られます。「ひとりご飯」は得意でも「ひとりショッピングセンター」は苦手という方もいるようですので、ひとり行動の難易度は人によって異なるようです。

ひとりビギナーの頃は、ひとりで何かするのが怖かったし不安でした。何度もシミュレーションをして予想外のことが起こると頭が真っ白になることもありました。パートナーができ、ひとりで出かけることをほとんどしなくなった時期もあります。ひとり行動を再開すると、自分の知らない世界がまだまだいくらでもあることに気づくことができ、ひとりの寂しさや孤独感などを一切忘れることができました。

今や「おひとり様」はめずらしくなく、ひとり利用を想定したサービスなども充実してきました。そんな中、ひとりビギナーの方も、ひとりに慣れている方も、自分の開拓できていないジャンルや、定番のものでもまだ知らない楽しみ方があると思います。未開拓でも定番でも、新たな情報の扉を開くと、そこに新しいおひとり様世界が広がっていると思います。その扉を開くお手伝いを、全力でしていきたい。なぜなら、ひとりの良さを伝えたいから。

ひとりなら、今日したいことを、今日の気分で決めて自分のペースで楽しむことができます。ずっと眺めていたい景色を好きなだけ眺めることができます。
ぜひ「SOLOHA」で、あなただけのひとり時間を見つけてください。

今後の展開について

「SOLOHA」企画の第一弾として、「ひとりイルミネーションMAP(https://platinumaps.jp/d/illuminations)」へ掲載したスポットを実際にひとりで訪れ、その様子をレポートした記事を掲載しています。おひとり様レベル別のおすすめイルミネーションも紹介予定です。その他、おひとり様におすすめのグルメやグッズなどの情報も順次掲載していきますので、ぜひお楽しみに!
「SOLOHA」WEBサイトURL : https://soloha.style/

会社概要

社名:ボールドライト株式会社
事業内容:観光DX関連事業、商業施設DX関連事業、レジャー施設DX関連事業、
システム及びソフトウェア開発事業、ビジネスコンサルティング事業、デジタルマーケティング事業
設立年月日:2019 年4 月3 日
WEB サイト:https://boldright.co.jp

(ホテリエ編集部)


ホテル関連のオススメしたいサービス

   

衛生対策やホテルの運営代行サービス、販促サービスなどをご紹介しています。

新時代のウイルス対策

コロナ対策で光触媒!先着100名様限定!
¨ホテリエみた¨で5%off
「ウイルス侍」


詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国宿泊施設に対応、1000室以上の運営実績。
ホテル・旅館の運営代行なら「オックスコンサルティング」


詳細を見る

ホテル販促サービス

ホテルや歴史的建造物など多数導入実績有。
販促サービスなら「3Dバーチャルツアー作成サービス」


詳細を見る


あなたにオススメ

記事をもっと見る