DAYナビ(デイナビ) 特徴・概要

DAYナビ(デイナビ)とは

大型リゾートホテルなどで客室清掃を請け負ってきたビルメンテンス業者が、長年の経験に基づき作り上げた、客室清掃の効率化に特化したアプリケーションです。スマートフォンやタブレット端末で空き室状況を確認して、移動や待ち時間の無駄を大幅に削減することができます。既存のホテルシステムの改修をせずに、ネットワークカメラなどを介して情報を取得することで、かんたんに清掃業務を効率化することができます。人手不足への対応や責任者の負担軽減に悩んでいる宿泊施設運営者、ビルメンテナンス業者のみなさまにおすすめのアプリケーションです。

>>DAYナビのインタビュー記事はこちら

DAYナビの概要

サイト名 DAYナビ(デイナビ)
サイトURL https://daynavi.jp/
提供会社 株式会社コンフォール
主な導入ホテル 大型リゾートホテル、旅館など
主な機能とオプション ■自動清掃指示
現在清掃中のお部屋から最寄りの清掃可能なお部屋を順番に表示します。空き部屋を確認するために走り回ったり、指示待ちの時間が不要になり、清掃作業の効率化が実現できます。

■進捗状況見える化
全体の清掃の進捗状況をグラフにより視覚的に把握できます。また、すべての部屋の清掃ステイタスを1画面で把握することができます。

■忘れもの・故障報告
スマホやタブレットから直接写真を撮影しコメントを残すことで、忘れ物や部屋の故障個所の報告を、素早く確実に行うことができます。 

■日報月報作成
清掃情報の解析データをもとに、清掃室数を解析し日報・月報を自動で作成する機能です。カスタマイズオプションにより、既存の帳票フォーマットにあわせた報告書の作成及び任意のファイル形式での出力にも対応します。

※上記データは、2022年5月時点のもの

DAYナビの特徴

1.既存システムへの接続や改修なしで、客室ステイタスを取得し清掃管理を実現!

特許技術により、インジケーターをwebカメラで撮影し、情報を解析することで、リアルタイムの客室ステイタスと「DAYナビ」を連携します。この技術により、ホテルシステムの改修やデータ抽出が不要となるため、清掃業者が主体的に導入することが可能です。DAYナビのためだけにステイタス情報を入力するような2度手間も必要ありません。ホテルシステムと直接つながらない為、セキュリティ面でも安心です。

2.自動で次の作業部屋を表示する「自動清掃指示機能」!

一般的な清掃管理ソフトや清掃インジケーターは、客室のステイタスを表示するだけのものがほとんですが、DAYナビは、現在清掃している部屋から近い順に空き部屋を表示する「自動清掃指示機能」を搭載しています。リアルタイムのアウト状況にもとづき清掃部屋を表示するため、状況に応じた最も効率的な入室順で作業を行えます。デジタルに疎い高齢の方や、日本語が得意でない外国人のメイドさんも、だれでも同じように自動で指示を受けることができます。

3.清掃作業の生産性31%向上、投入人工数23%ダウンの実績も!

実際にDAYナビを導入したリゾートホテルでは、DAYナビ導入前後で比較し、生産性が31%向上し、1か月の清掃にかかる人工が23%減少した実績もあります。インジケーターの確認にかかる時間や手間だけでなく、情報伝達のシステム化によるミスの減少、作業員の労力の清掃作業への集中など、さまざまな副次効果により、効率化を実現します!

詳細・お問い合わせ

サービス内容や料金の詳細についてより詳しく知りたい方は、下記からお問い合わせください。

DAYナビのサイトを見る
>>DAYナビのインタビュー記事はこちら

(HOTELIER編集部)

ホテルシステム(PMS)

ホテル運営支援サービス


ホテル関連のオススメしたいサービス

   

衛生対策やホテルの運営代行サービス、販促サービスなどをご紹介しています。

新時代のウイルス対策

コロナ対策で光触媒!先着100名様限定!
¨ホテリエみた¨で5%off
「ウイルス侍」


詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国宿泊施設に対応、1000室以上の運営実績。
ホテル・旅館の運営代行なら「オックスコンサルティング」


詳細を見る

ホテル販促サービス

ホテルや歴史的建造物など多数導入実績有。
販促サービスなら「360°画像ツアー作成サービス」


詳細を見る

あなたにオススメ

記事をもっと見る