SEECが「ホテル+レンタカーセット割」サービスを開始、宿泊代が最大50%オフに

株式会社SEECは2019年12月16日、同社が運営する国内旅行メディア『旅楽』にて、ホテル宿泊とレンタカーをセットで予約すると宿泊代が最大50%OFFとなる「ホテル+レンタカーセット割」サービスを開始した。

2005年10月に設立した同社は、インターネット広告代理事業、ウェブソリューション事業、インターネットメディア事業などを手掛けている。『旅楽』のほか、沖縄に特化した観光ポータルサイトト『沖楽』を運営している。沖縄のレンタカーや様々なアクティビティの中から好みのプランを見つけて予約でき、現地スタッフが直接各店舗を取材して、安心・安全な事業者のみを厳選し掲載している。人気プランは豊富な写真や動画付きで紹介しており、プラン内容がわかりやすく、沖縄旅行が初めての旅行者も安心して利用できるという。

『旅楽』では、2018年4月より日本全国のレンタカー会社のプランを比較して予約できる「旅楽 レンタカー予約」を開始した。車での移動が中心となる旅行では、借りた車によっては旅そのものが台無しになることもありえる。『旅楽』は安心してレンタカーを利用してもらうため、以下の掲載基準を設けて掲載事業者を厳選している。

  1. 取扱車両全てが新車登録ベースの事業者のみ掲載。登録年式4年以内※を基準として、車両品質の高い事業者のみを掲載。掲載プランには必ず車両の年式目安を表示。(※一部、商用車やトラック・福祉車両などについては、登録年式4年以内の基準は設けていない。)
  2. 掲載プランは全て免責補償料込みの税込み金額。免責補償料別の商品は掲載していない。
  3. 各地域のレンタカー協会加盟店や加盟店から推薦いただいた事業者のみ掲載。

掲載商品の車両品質を保ち、安心して利用してもらうために年式基準を定め、サイト上で年式目安を明示している。また、免責補償料込みのプランのみの掲載とし、金額の比較検討もしやすくなっている。さらに、車両のサイズや荷物の容量などがイメージできる参考車両の写真を多く掲載することで、ユーザーの乗車イメージに近い商品が選べるようにこだわっているという。

2019年6月には、全国14,000件の宿泊施設を最大割引45%オフで提供する「旅楽 ホテル予約」を開始した。会員登録は不要で、1室料金形態のため2名以上だとさらにお得に予約できる。また、料金はすべて宿泊人数・税・サービス料込みの合計料金で表示しているため、一括比較がしやすいという特徴がある。目的地から近いホテル、温泉付き、朝食付き、駐車場付き、プール付きホテルなど設備サービスの検索や、旅館・一棟貸し・コテージなど施設タイプでの検索も可能だ。このほか予算や口コミ評価など、様々な検索方法が充実しているため目的に合わせたホテルの検索が簡単にできる。

加えて『旅楽』は同時期に、エクスペディアグループが提供する宿泊施設向けの予約管理システム『Expedia Partner Solutions(エクスペディア パートナー ソリューション、EPS)」の国内ホテル予約サービスとAPIでの情報連携を開始している。

この度開始した新サービス「ホテル+レンタカーセット割」は、ホテル側が提供するEPSのパッケージレートとレンタカーをセットで予約できる日本国内初のサービスだ。好きな時間に好きな場所へと楽に移動できることから、同社は旅先ではレンタカーが最もその土地の町並みや風情を堪能できる移動手段だと考えている。新サービスは、自宅近くからレンタカーを借りてのドライブ旅行、航空券を利用せずに新幹線や電車で移動して旅先でレンタカーを借りる旅行者の利用を想定しているという。同社は「ぜひ近場の温泉旅行などで移動が楽な車旅をお得にお楽しみください」と述べている。

マイボイスコム株式会社が2017年5月に発表した『レンタカーに関するアンケート調査』によると、直近5年以内に国内でレンタカーを利用した人の利用場面では「国内旅行での旅行先での利用」が最も多く全体の6割を占めた。次いで「日帰りレジャーでの、目的地までの移動」「国内旅行での出発地からの利用」という回答が多かった。自動車非所有者では「ドライブ」「日帰りレジャーでの目的地までの移動」「国内旅行での出発地からの利用」がやや高い。また、利用頻度が「月2~3回」の層では「買い物」「日帰りレジャーでの、目的地までの移動」が上位だ。旅行はもちろん、ドライブや日帰りレジャーといった短時間の利用にもレンタカーの需要が高いことが分かる。

SEECの「ホテル+レンタカーセット割」は、車両やプランの詳細が分かりやすく料金も明確であり、宿泊代の割引も魅力的だ。同社は「旅を楽に、もっと楽しく」をモットーに、小さな子供連れの旅行者から年配の旅行者まで幅広くレンタカーを利用した車旅の提案を行っていくといい、今後の展開に注目していきたい。

■「旅楽」公式サイトはこちら
■「沖楽」公式サイトはこちら

【参照記事】
・日本全国のホテルとレンタカーをセットで一括比較して簡単予約「ホテル+レンタカーセット割」予約サービス開始
・日本全国の安心でお得なレンタカープランを一括比較して簡単予約『旅楽 レンタカー予約』サービス開始
・日本全国の安心でお得なホテル・旅館を一括比較して簡単予約『旅楽 ホテル予約』サービス開始
・【レンタカーに関するアンケート調査】
【参照サイト】
株式会社SEEC

(HOTELIER 編集部)


ホテル関連のオススメしたいサービス

   

衛生対策やホテルの運営代行サービス、販促サービスなどをご紹介しています。

新時代のウイルス対策

コロナ対策で光触媒!先着100名様限定!
¨ホテリエみた¨で5%off
「ウイルス侍」


詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国宿泊施設に対応、1000室以上の運営実績。
ホテル・旅館の運営代行なら「オックスコンサルティング」


詳細を見る

ホテル販促サービス

ホテルや歴史的建造物など多数導入実績有。
販促サービスなら「3Dバーチャルツアー作成サービス」


詳細を見る


あなたにオススメ

記事をもっと見る