【連載/サクラクオリティ】ウィズコロナ時代の顧客ニーズ調査(ビジネスホテル)
withコロナ時代における「ビジネスホテル」のサービスニーズについて、弊社が調査したサービスアイテム別顧客評価(①重視する人の割合、②追加で料金を支払ってもよいと感じる人の割合、及び③支払うと答えた人の追加支払許容額の平均値(円/室))を、①重視する人の割合が高い順で、且つ①50%以上のサービスアイテムに限定してご紹介します。
(インターネットアンケート調査、2020年5月、2012年12月、弊社調べ)
※なお、感染症対策については2012年12月調査で未採用の為対2012年12月調査比は「-」と表示しています。
(1)「バスルームの清潔感と快適」 ①重視する人の割合91%、対2012.12調査比(+/-)3.4% ②支払う人の割合33.5%、対2012.12調査比(+/-)-6.9% ③平均追加許容支払料金548円/室、対2012.12調査比(+/-)13% |
(2)「客室の清潔感」 ①重視する人の割合87.5%、対2012.12調査比(+/-)-0.6% ②支払う人の割合31.5%、対2012.12調査比(+/-)5% ③平均追加許容支払料金516円/室、対2012.12調査比(+/-)8.6% |
(3)「滞在時の安心感」 ①重視する人の割合85%、対2012.12調査比(+/-)4.9% ②支払う人の割合30.5%、対2012.12調査比(+/-)-7.6% ③平均追加許容支払料金600円/室、対2012.12調査比(+/-)25.3% |
(4)「目的地からの距離」 ①重視する人の割合85%、対2012.12調査比(+/-)1.8% ②支払う人の割合38%、対2012.12調査比(+/-)-11.6% ③平均追加許容支払料金586円/室、対2012.12調査比(+/-)12.9% |
(5)「客室は換気設備が適切に機能している」 ①重視する人の割合77.5%、対2012.12調査比(+/-)- ②支払う人の割合27%、対2012.12調査比(+/-)- ③平均追加許容支払料金498円/室、対2012.12調査比(+/-)- |
(6)「駅利便性」 ①重視する人の割合77%、対2012.12調査比(+/-)-5.5% ②支払う人の割合36%、対2012.12調査比(+/-)-11.1% ③平均追加許容支払料金615円/室、対2012.12調査比(+/-)13.5% |
(7)「ネット環境(Wi-Fi、LAN接続)の快適性」 ①重視する人の割合75%、対2012.12調査比(+/-)18.1% ②支払う人の割合29%、対2012.12調査比(+/-)-6.5% ③平均追加許容支払料金397円/室、対2012.12調査比(+/-)0% |
(8)「全館、換気を意識し人が良く触るところ(フロントカウンター、エレベーターボタン等)は除菌消毒拭き上げ作業を定期的に実施している」 ①重視する人の割合74.5%、対2012.12調査比(+/-)- ②支払う人の割合48.5%、対2012.12調査比(+/-)- ③平均追加許容支払料金539円/室、対2012.12調査比(+/-)- |
(9)「フロント・ロビーの印象の良さ」 ①重視する人の割合73.5%、対2012.12調査比(+/-)-2.6% ②支払う人の割合15%、対2012.12調査比(+/-)25% ③平均追加許容支払料金557円/室、対2012.12調査比(+/-)19.3% |
(10)「(朝食)選ぶ楽しみのある品数」 ①重視する人の割合72%、対2012.12調査比(+/-)4.3% ②支払う人の割合60%、対2012.12調査比(+/-)2.6% ③平均追加許容支払料金537円/室、対2012.12調査比(+/-)24.3% |
(11)「気持ちの良いバスルームリネン(タオル)」 ①重視する人の割合72%、対2012.12調査比(+/-)-8.9% ②支払う人の割合31%、対2012.12調査比(+/-)-13.9% ③平均追加許容支払料金434円/室、対2012.12調査比(+/-)30.3% |
(12)「客室・バスルームにおいて、人が良く触る箇所(リモコン、デスク上、空調パネル、ドアノブ等)は除菌消毒拭き上げ作業を丁寧に行っている」 ①重視する人の割合71.5%、対2012.12調査比(+/-)- ②支払う人の割合62.5%、対2012.12調査比(+/-)- ③平均追加許容支払料金595円/室、対2012.12調査比(+/-)- |
(13)「見えないところではあるが、徹底した防犯防災体制」 ①重視する人の割合71%、対2012.12調査比(+/-)-1.4% ②支払う人の割合26%、対2012.12調査比(+/-)-11.9% ③平均追加許容支払料金517円/室、対2012.12調査比(+/-)30.2% |
(14)「安心感、一定のグレード感あるバスルームアメニティ(歯ブラシセット等)」 ①重視する人の割合70%、対2012.12調査比(+/-)-6.7% ②支払う人の割合35%、対2012.12調査比(+/-)4.5% ③平均追加許容支払料金374円/室、対2012.12調査比(+/-)10.3% |
(15)「完全に禁煙化した客室」 ①重視する人の割合68%、対2012.12調査比(+/-)5.4% ②支払う人の割合34%、対2012.12調査比(+/-)15.3% ③平均追加許容支払料金532円/室、対2012.12調査比(+/-)25.2% |
(16)「ロビーやフロント、エレベーターホール、共用トイレ内等共用部で消毒液噴霧器が設置されている」 ①重視する人の割合67%、対2012.12調査比(+/-)- ②支払う人の割合32%、対2012.12調査比(+/-)- ③平均追加許容支払料金489円/室、対2012.12調査比(+/-)- |
(17)「(朝食)選ぶ楽しみのあるドリンク」 ①重視する人の割合65.5%、対2012.12調査比(+/-)-4.4% ②支払う人の割合43.5%、対2012.12調査比(+/-)13% ③平均追加許容支払料金439円/室、対2012.12調査比(+/-)26.5% |
(18)「免震構造等耐震補強」 ①重視する人の割合65.5%、対2012.12調査比(+/-)-11.5% ②支払う人の割合27%、対2012.12調査比(+/-)-15.6% ③平均追加許容支払料金574円/室、対2012.12調査比(+/-)25.3% |
</tr
(19)「客室の広さ」 ①重視する人の割合64.5%、対2012.12調査比(+/-)1.6% ②支払う人の割合42%、対2012.12調査比(+/-)-9.7% ③平均追加許容支払料金589円/室、対2012.12調査比(+/-)0.7% |
(20)「客室内に空気清浄機が設置されている」 ①重視する人の割合64%、対2012.12調査比(+/-)- ②支払う人の割合39%、対2012.12調査比(+/-)- ③平均追加許容支払料金460円/室、対2012.12調査比(+/-)- |
(21)「(朝食)選ぶ楽しみのあるパン」 ①重視する人の割合62.5%、対2012.12調査比(+/-)-4.6% ②支払う人の割合46%、対2012.12調査比(+/-)17.9% ③平均追加許容支払料金475円/室、対2012.12調査比(+/-)30.5% |
(22)「スタッフサービス力の高さ」 ①重視する人の割合60.5%、対2012.12調査比(+/-)-4% ②支払う人の割合26.5%、対2012.12調査比(+/-)-5.4% ③平均追加許容支払料金551円/室、対2012.12調査比(+/-)12.7% |
(23)「シャワーブースの有無」 ①重視する人の割合58.5%、対2012.12調査比(+/-)10.4% ②支払う人の割合22%、対2012.12調査比(+/-)10% ③平均追加許容支払料金450円/室、対2012.12調査比(+/-)-5.9% |
(24)「十分なコンセントの数」 ①重視する人の割合58%、対2012.12調査比(+/-)12.6% ②支払う人の割合14.5%、対2012.12調査比(+/-)107.1% ③平均追加許容支払料金486円/室、対2012.12調査比(+/-)6.3% |
(25)「(朝食)選ぶ楽しみのあるフルーツ」 ①重視する人の割合58%、対2012.12調査比(+/-)-6.5% ②支払う人の割合41%、対2012.12調査比(+/-)5.1% ③平均追加許容支払料金461円/室、対2012.12調査比(+/-)38.4% |
(26)「何らかのポイント還元や得点制度」 ①重視する人の割合55.5%、対2012.12調査比(+/-)26.1% ②支払う人の割合20.5%、対2012.12調査比(+/-)41.4% ③平均追加許容支払料金446円/室、対2012.12調査比(+/-)8.8% |
(27)「大浴場と温泉の有無」 ①重視する人の割合55.5%、対2012.12調査比(+/-)23.3% ②支払う人の割合42.5%、対2012.12調査比(+/-)18.1% ③平均追加許容支払料金488円/室、対2012.12調査比(+/-)20.8% |
(28)「(朝食)地元の地産品重視」 ①重視する人の割合53.5%、対2012.12調査比(+/-)7% ②支払う人の割合38%、対2012.12調査比(+/-)5.6% ③平均追加許容支払料金536円/室、対2012.12調査比(+/-)31.4% |
(29)「気持ちの良いナイトウェア」 ①重視する人の割合52.5%、対2012.12調査比(+/-)-10.3% ②支払う人の割合25.5%、対2012.12調査比(+/-)-17.7% ③平均追加許容支払料金429円/室、対2012.12調査比(+/-)31.2% |
(30)「車利便性」 ①重視する人の割合52%、対2012.12調査比(+/-)-1.9% ②支払う人の割合26%、対2012.12調査比(+/-)26.8% ③平均追加許容支払料金523円/室、対2012.12調査比(+/-)21.9% |
【著者情報】
北村 剛史
・㈱サクラクオリティマネジメント 代表取締役
・㈱日本ホテルアプレイザル 代表取締役
・一般社団法人観光品質認証協会 統括理事
・不動産鑑定士、MAI(米国不動産鑑定士)、FRICS(英国不動産鑑定士)、
・CRE(米国不動産カウンセラー)
北村 剛史
・㈱サクラクオリティマネジメント 代表取締役
・㈱日本ホテルアプレイザル 代表取締役
・一般社団法人観光品質認証協会 統括理事
・不動産鑑定士、MAI(米国不動産鑑定士)、FRICS(英国不動産鑑定士)、
・CRE(米国不動産カウンセラー)