【LINEでスマートチェックイン】箱根湯本の温泉旅館「ホテルおかだ」で9月15日からサービス開始
箱根湯本にある温泉旅館「ホテルおかだ」(本社:神奈川県足柄下郡箱根町湯本、代表取締役社長:岡田 浩一郎)では、LINE社のMessaging APIを活用し、LINE公式アカウントとホテルシステムを連携したスマートチェックインシステムを開発した。
このスマートチェックインでは、オンライン予約を頂いたお客様が、LINE上でINE公式アカウントと友だちになって頂くことでチャットボットと会話をしてご到着前にチェックインのお手続きを事前に非接触で行うことができる。予約頂いたお部屋タイプ、チェックアウト時間のご案内の確認に加えて、夕食時間の指定やお客様からのリクエストも受け付けている。(スマートチェックインは、公式ホームページからご予約を頂いたお客様が対象)
新型コロナウイルスの感染防止対策の「サーマルカメラ検温」や「体調確認の申告」、「ソーシャルディスタンスを確保した接客」など、従来のチェックインよりも煩雑化する中で、当ホテルでは「LINE」を使って事前にチェックイン手続きをすることで、フロント付近に立ち止まる時間を少なくする、「三密」対策の実現と、お客様へのサービスの充実化の両立を目指している。
■スマートチェックインとは
ホテルおかだの公式ホームページからオンライン予約を頂いた、個人旅行のお客様の一部を対象に、ホテルおかだのLINE公式アカウントのURLを送付し、友だちになって頂くことでご利用可能。
スマートチェックインはご宿泊前日から当日チェックイン開始時間まで利用することができ、通常フロントカウンターで行うお手続きを事前に完了させることができる。
<スマートチェックインで出来ること>
・ご予約頂いた、お部屋タイプ、夕食、朝食、チェックアウト時間のご案内
・夕食時間の事前リクエストの受付
・その他ご宿泊に関するリクエストの受付
■インフォメーションブックや大浴場の混雑状況など、館内情報もオンライン化してより便利に
これまで紙で客室に用意してあった館内情報(インフォメーションブック)も、LINE公式アカウントのメニューからオンラインで参照できるようになる。
館内情報は、通常チェックイン時にフロントで説明される内容の他に、施設情報、ドリンクメニュー等があります。さらに大浴場では混雑状況が確認できるWEBサイトを導入しており、お客様のスマートホンからのご確認と、大浴場の前で利用状況をご確認することが可能。
※大浴場の混雑ステータスは、以下の4段階で表示されます。
・空いている
・やや混んでいる
・混んでいる
・非常に混んでいる
■ITを活用して生産性向上と顧客満足度の両立を目指す
ホテルおかだでは、新型コロナウイルスの感染防止対策として、ITを活用した「大浴場の混雑状況可視化」や、「インフォメーションブックのオンライン化」、「サーマルカメラ検温」を進めてきた。
今回導入する、LINEのチャットボットを活用したスマートチェックインで、徹底した「三密対策」、「衛生管理」を行いながら、生産性を向上させると共に、オンラインサービスと対人サービスを両立させて、お客様に安心安全にご滞在いただける対策とサービスを心掛けさらなる顧客満足度向上を目指していくと語っている。
【参照記事】ホテルおかだで、LINEを活用したスマートチェックインサービス開始
【参照サイト】ホテルおかだ公式サイト
【関連ページ】光触媒革命で一歩先のウイルス対策を始めよう!!
「HOTELIER 編集部」