グランビスタ ホテル&リゾートが運営する15施設にオンラインアンケート・サービス「TrustYou Survey」を導入

株式会社グランビスタ ホテル&リゾートは2019年1月7日、同社が運営する15施設に、世界最大のクチコミ・プラットフォームを提供するTrustYou株式会社のオンラインアンケート・サービス『TrustYou Survey(トラスト・ユー サーベイ)』を導入すると発表した。

グランビスタ ホテル&リゾートは、北海道で初めての本格的洋式ホテルとして誕生した北の迎賓館「札幌グランドホテル」を有する。加えて、全国各地にシティホテル・ビジネスホテル・温泉旅館や、総合海洋レジャー施設・ゴルフ場・ハイウエイレストランなどの施設を運営しており、これらを通じて地域と共に歩んできた。創業60周年を迎えた2018年には、新ホテルブランド『インターゲートホテルズ』を3月に京都、4月に東京で開業した。2019年1月には広島、3月には金沢で開業予定である。

TrustYouは2008年の設立以来、世界250以上の旅行サイトのホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価を収集・分析・視覚化し、そのデータをホスピタリティ業界のパートナー企業に提供している。現在、世界50万軒以上の宿泊施設のデータの活用が可能だ。

このたびグランビスタ ホテル&リゾートは、『TrustYou Survey』で独自に作成したアンケートを各施設で展開し、回収したデータの分析・活用が可能となる。なお、TrustYouのツールを宿泊施設以外のレジャー施設で導入するのは、日本国内で初めてのケースとなる。

グランビスタ ホテル&リゾートはこれまで、アンケートの収集~集計に時間と人手を要していたといい、問題の把握~改善が遅れてしまうことを課題と感じていた。同社のセールス&マーケティング部セールス&マーケティング課・村中しのぶ氏は、「2018年に開業したインターゲートホテルズではTrustYouのツールを導入、アンケートの収集~集計がほぼリアルタイムとなり、問題を把握・その改善をスピーディーに行うことができました。このホテルでの事例を、同じ課題を抱えていたレジャー施設にも展開することで、よりお客様の満足につながる取組みができるよう活用していきます」と述べている。

また、グランビスタ ホテル&リゾートが運営する施設に『TrustYou Survey』が導入されることについて、TrustYou日本支社の代表取締役・下嶋一義氏は次のように述べた。「創業60年の歴史を持ち、日本全国に宿泊施設やリゾート・レジャー施設を展開する株式会社グランビスタ ホテル&リゾート15施設でTrustYouのツールをご利用いただけることを大変嬉しく思っております。また、同社の宿泊施設以外の施設においても『TrustYou Survey』が有効に活用されることを期待しております。TrustYouは、今後も世界のホテル事業に関わる皆様にとって有益なサービスを提供してまいります」。

TrustYouは過去の調査から、クチコミには以下のような影響力があると考えている。
・95%の旅行者は、予約を確定させる前にクチコミを読んでいる。
・旅行者はホテルを予約する前に5〜7件のクチコミを読む。
・76%の旅行者が評価の高いホテルに対し、もっとお金を払ってもいいと言っている。
・3.9倍以上の確率で、同じ価格帯のホテルであれば、クチコミ評価の高いホテルが予約される。

これらは宿泊施設のみならず、レジャー施設やレストランにおいても同じように影響力があると考えられる。『TrustYou Survey』を導入しアンケートデータを分析・活用することで、課題をスピーディーに解決できる。さらに、満足度が向上すればクチコミの評価にも反映され、クチコミを見た新規客やリピーターを呼び込むことができるだろう。今後もさまざまな施設へ導入され、課題解決や集客に活用されることを期待したい。

【参照記事】
・世界最大のクチコミプラットフォームTrustYouが提供する TrustYou Survey(トラスト・ユー サーベイ)を15施設に導入
・グランビスタ ホテル&リゾートがTrustYou Survey (トラスト・ユー サーベイ)を15施設に導入ーゴルフ場など宿泊施設以外での活用は日本初ー

(HOTELIER 編集部)


ホテル関連のオススメしたいサービス

   

衛生対策やホテルの運営代行サービス、販促サービスなどをご紹介しています。

新時代のウイルス対策

コロナ対策で光触媒!先着100名様限定!
¨ホテリエみた¨で5%off
「ウイルス侍」


詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国宿泊施設に対応、1000室以上の運営実績。
ホテル・旅館の運営代行なら「オックスコンサルティング」


詳細を見る

ホテル販促サービス

ホテルや歴史的建造物など多数導入実績有。
販促サービスなら「3Dバーチャルツアー作成サービス」


詳細を見る


あなたにオススメ

記事をもっと見る