サンザ、業界初の自動予約システム「Repitte(リピッテ)」を活用した【当日今から予約!】サービスを導入
「パセラの森」「バリアンリゾート」など、アジアンリゾートをコンセプトにホテル事業を展開する株式会社サンザは、“進化系カプセルホテル”として運営する自社ホテルブランド「安心お宿 秋葉原電気街店」にて、株式会社コネクタージャパンが提供する、LINE@を利用したチャットボット予約システム「Repitte(リピッテ)」を活用した【当日今から予約!】サービスを2019年2月18日(月)より導入することを発表した。チャットボットを活用した予約システムの導入は、ホテル業界初である。
同ホテルが導入するチャットボット予約システム「Repitte」は、「安心お宿」のLINE@アカウントでチャットボットが自動で予約を受け付けるため、トーク画面から予約することが可能。「初期情報登録」で事前に個人情報やよく利用するプランを登録しておけば、最短5秒で当日の宿泊予約が完了する。
株式会社コネクタージャパンが行った『出張が多いビジネスマン100人へのアンケート調査』によると、「予約手段で改善して欲しいことは?」という質問に対し、「ブラウザの検索が手間に感じる」「予約するまで時間がかかる」「入力する項目が多い」「空室があるかないかがすぐにわからない」などのネガティブな意見が多いことがわかった。
Repitteは、「1.安心お宿のLINE@アカウント(@mta2975v )に「当日予約」とメッセージを送る」「2.「当日今から予約!」をタップ」「3. お部屋のタイプを選択」の<最短3ステップ>の簡単手順で予約が完了するため、ホテル予約サイトで空室検索するなどの煩わしさを感じることなく、当日宿泊予約が可能となる。当日予約の多いカプセルホテルにおいてまさに画期的な試みだと言える。
株式会社サンザは、「ユーザビリティが向上した<安心お宿>で、突然の当日宿泊需要ニーズお応えすることで、【地元密着型宿泊】を促進してまいります。」と述べている。
近年はインバウンドニーズの高まりで国内外のOTAの競争が激化しているが、同社のように自社予約システムを上手に取り入れ集客を強化することで、OTAのシステム手数料などのコストを削減でき売上・客室単価UPも十分に見込める。
oricon MEが発表した「旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行」の顧客満足度ランキングでも、やはりランキング上位のサイトは「サイトの使いやすさ」「検索機能」「予約のしやすさ」といった項目で高い評価を受けていることから、LINE@などゲストが普段から使い慣れたアプリで手軽に検索ができ、しかも簡単な操作で当日予約ができるサービスは、今後もニーズが伸びていくだろう。
■「安心お宿 秋葉原電気街店」公式サイトはこちら
■「Repitte(リピッテ)」公式サイトはこちら
【参照記事】
【業界初】安心お宿 秋葉原電気街店、自動予約システム「リピッテ」による『当日今から予約!』サービス開始〜LINEにメッセージを送るだけ!最短5秒で当日宿泊予約〜
【参照サイト】
旅行予約サイト 顧客満足度ランキング
(HOTELIER編集部)