【Hotels.com調査】日本人若年層の約半数、スマホでホテル予約。男女別の予約傾向など
ホテルズドットコム(Hotels.com)は、スマートフォンと宿泊予約や旅行の関連性について調査した「Hotels.com Mobile Travel Tracker」の結果を発表した。調査対象は31ヶ国9,200人の旅行者だ。
旅行回数、宿泊日数の全体平均は?
全体平均では1年間に4回の旅行で13泊していることが分かった。そのうち10人に1人は年間宿泊日数が31日。1年のうち1ヶ月、ホテルに滞在していることになる。日本では300人がアンケートに回答、2015年1年間での平均旅行回数は3回で、年間宿泊日数は6泊。世界平均よりも回数、宿泊数ともに少ないという結果だ。
(画像参照:日本旅行業協会)
さらに、日本旅行業協会が出すデータでは、国内旅行の平均旅行回数は2.06回、平均宿泊日数は1.26泊と海外旅行に比べて少ない。海外旅行に比べて少ないのは距離の問題もあるが、2011年から2013年までは増加していたが、2014年は減少に転じている。
宿泊予約の際、使用するデバイスは?
世界では40%超の人がモバイルデバイスを使用して定期的にホテルを予約しているが、日本では73%の人がパソコンを利用してホテル予約を利用しているという。ただし、30歳未満の若年層に限るとモバイルデバイスの利用率は49%にのぼる。また、「日本国内での短期滞在」や「ビジネス関連の旅行」の場合には、特にモバイルデバイスを使ったホテル予約が多かった。
日本人の予約内容の傾向は?
日本人特有の結果として、女性は宿泊日の平均30日前にホテルを予約、男性は平均20日前に予約しており、レジャー、ビジネスなど利用目的の違いも関連していると考えられるという。また、29%の日本人男性は夏休みにホテルを予約している一方、60%の日本人女性は特別な日以外にホテルを予約している。夏休みに家族と旅行へ行きたいという男性と、特別な日でなくてもホテルが空いている日程で予約したいという女性の傾向が見られる。
旅先でのソーシャルメディアの利用は?
レジャー目的の旅行においては、80%超の日本人がソーシャルメディアに1~2時間費やすと回答している。利用率の高いソーシャルメディアは、1位LINE、2位Facebook、3位Twitterという結果になったという。
【参照】
・若者の半分はスマホでホテル予約 スマホと旅行に関する調査「Mobile Travel Tracker」 Hotels.com調査
・【日本旅行業協会】国内宿泊観光旅行の回数及び宿泊数
(HOTELS.Biz 編集部)