Tabiq(タビック)特徴・概要
Tabiq(タビック)とは
「Tabiq(タビック)」とは株式会社リクリエが開発する宿泊施設向け非対面チェックインシステムだ。同社は福岡に拠点を置き、自ら無人ホテルチェーン「グランドベース」を全国58ヶ所に展開する一方、iPadを使用するSaaS型チェックインシステムを全国のホテル、旅館、民泊などに提供している。同社が実施した導入施設へのアンケート調査結果によれば、チェックインに要する時間が短縮された、人員配置数が削減できた、ホテル運営に係る人件費が削減された、お客様からの問い合わせが削減できたなど、目に見える効果が出ているという。
Tabiqの概要
サイト名 | Tabiq |
サイトURL | https://tabiq-lp.reqrea.co.jp/ |
提供会社 | 株式会社リクリエ |
主な導入ホテル | ホテル・旅館・民泊 |
主な機能とオプション | ●客室との連携 スマートロックやキーボックスなどと連携が可能 ●電子記帳 ●顔認証チェックイン ●事前チェックイン ●セルフチェックイン ●カスタマイズ |
※上記データは、2022年2月時点のもの
Tabiqの特徴
1.対面チェックインの代行を目的とした機能が充実
日本語・英語・韓国語・中国語の4カ国語に対応しており、カメラ機能によるパスポート情報の確認・取得、署名の取得のほか、対面チェックインの代行を目的としたビデオ通話などの機能を搭載し、自治体の条例に合わせた記帳・取得項目をカスタマイズすることも可能だ。
2.同時に最大10名の顔認証を実現
同時に最大10名の顔認証。マスク着用でも認証可能。ゲストが宿泊前に顔写真を登録しておけば、宿泊当日に記帳や入室がスムーズにできる。
3.フロントにおける混雑リスクを軽減
Tabiqの提供する「事前チェックイン」を活用することでゲストはホテル到着後に現地での操作がほぼ不要になるため、フロントエリアの混雑リスクを軽減することも可能だ。
詳細・お問い合わせ
サービス内容や料金の詳細についてより詳しく知りたい方は、下記からお問い合わせください。
(HOTELIER編集部)