リベリウス・テクノロジー、ChatGPTを活用したホテル旅館向けAIチャットボットサービス「Hotelweeチャットボット」β版の提供開始
― 初めてのお客様へ。常連のお客様へ。宿それぞれのおもてなしをサポート。 ―
リベリウス・テクノロジー株式会社 (本社:東京都中央区、代表取締役CEO : 永光 弘幸)は、対話型AIのChatGPTを活用し、ホテル・旅館の魅力を自動発信する「Hotelweeチャットボット(読み:ホテルウィー https://www.hotelwee.com/ )」のβ版を、2024年1月31日(水)より提供開始しました。Hotelweeチャットボットは、時間帯や曜日に関わらずお客様のお問合せに対応したり、シナリオで対応できない複雑なお問合せに対しホテル・旅館の魅力を自動配信したり、多言語で対応したりできるようにしました。Hotelweeチャットボットは、現在、日本語、英語、韓国語、中国語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語等の言語に対応しています。
Hotelweeプロダクトウェブサイト: https://www.hotelwee.com/
■宿泊事業者が抱える課題
インバウンド需要が高まる中、世界中から寄せられるお問合せの対応は、ホテルの魅力をお伝えするうえで重要性を増しています。その一方、ホテル・旅行業界は人手不足で、異なる時間帯や多言語に対応できる選任担当者を十分に置けていません。また従来型のチャットボットをご利用されているホテルの従業員は、お客様のお問合せを想定したシナリオの登録と維持に、多くの労力を費やしています。更にお問合せデータを分析することが困難なため、サービス改善を判断することが課題でした。
■Hotelweeチャットボットを活用した解決策
宿泊事業者の課題を解決するため、Hotelweeチャットボットでは、ホテル・旅館の情報を「API(アプリケーション・プログラミング・インタフェース)」と呼ばれる技術でChatGPTと連携することで、お客様のお問合せに対しホテル・旅館の魅力を多言語で自動生成したりできるようにしました。
1. 省力化・自動化
メールや電話でのお問合せ対応時間を大幅に削減できます。従業員の残業時間も削減でき、従業員のモチベーション向上につながります。
2. ホテル・旅館の魅力を自動回答
お客様のお問合せに対し、ホテル・旅館の魅力をリアルタイムに自動回答します。またHotelweeチャットボットから、ホテル公式プランをアピールすることができます。
3. 知識の蓄積と精度向上
シナリオで対応できない複雑なお問合せや表記ゆれにも機械学習で対応します。データを蓄積し、Hotelweeチャットボットに登録していくことで回答精度が向上します。
4. 多言語サポート
日本語・英語・韓国語・中国語等に複数の言語に対応することができます。24時間365日対応でお客様をお待たせしません。
5. すぐに利用可能
ホームページ挿入だけで利用可能です。オプションで初期データ入力支援もご提供します。
■Hotelweeチャットボットの画面紹介
<<AIチャットボット>>
ホテルのウェブサイトに埋め込むことで、すぐにご利用できます。
■リベリウス・テクノロジー株式会社について
わたしたちは、既存の枠にとらわれない創造的で革新的な未来をデザインするテクノロジー企業です。デジタル技術を用いてビジネスモデルの変革をサポートするコンサルティング事業、ならびに「AI」の力でお客様の声をロイヤルティ向上へとつなげるHotelwee事業を展開しています。Hotelwee事業では、ゲストジャーニーに沿って顧客体験の向上を実現するため、今後AIコンシェルジェやAIゲストポータルの導入を図っていく予定です。
設立 :2020年9月
本社所在地:東京都中央区日本橋富沢町9番4号
代表者 :代表取締役 永光 弘幸
会社ウェブサイト: https://www.liberius.co.jp
お問い合わせ・コンタクト: hotelwee@liberius.co.jp
【出典元】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000122189.html
(HOTELIER編集部)