世界に誇る日本の匠の技!外国人観光客におすすめする伝統工芸品27選

特別な季節に相応しい、クリスマスプレゼントに選ばれた伝統工芸品は?

FORTUNA Tokyo(運営元:株式会社Beat Communication、本社:東京都港区、代表取締役:村井亮)は、2023年10月10日~2023年10月11日に、日本全国の18歳以上90歳以下の男女300人を対象に、インターネット上で「日本の職人技の魅力:日本人が海外の旅行者に推薦する伝統工芸品の意識調査」を行いました。
インバウンド客がコロナ前に戻りつつあり、「外国人観光客にどの伝統工芸品をおすすめしたいか?」というアンケート調査を行うことで、日本人が海外に何を知ってもらいたいかを探求するのが今回の目的です。その結果、日本人がインバウンド客にお勧めする伝統工芸品や価格帯、どのように日本の文化を世界に発信していければいいのか、クリスマスプレゼントに、何が喜ばれるかなどを調査しました。

★人工知能による「日本の職人技の魅力:日本人が海外旅行者に推薦する伝統工芸品の意識調査」の解説動画:

1. インバウンド観光客の急増
まずはアンケートに答えた男女の61.33%が、最近の観光客の増加を実感していると回答しました。アフターコロナの日本で街を歩いていても外国語を耳にする機会が増えています。
2. 外国人観光客へのおすすめ伝統工芸品
そこでランダムに選ばれた300人の日本人に外国人観光客へ勧めたい伝統工芸品を聞きました。江戸切子、京扇子、西陣織、有田焼、大館曲げわっぱなどがトップ5にランクインしました。日本ではよく知られているものでも、外国人にとってはあまり馴染みがない伝統工芸品も含まれています。
3. 伝統工芸のグローバル展開と発信手段
次にこれら日本の伝統工芸品を外国人に知ってもらうためには、どのような方法がいいかアイデアを募集しました。
アンケートの調査結果によれば、伝統工芸を世界に広めるために効果的な手段として、以下のアイデアがあげられました。

実は既に西陣織や丹後ちりめんなどは一部、ハリウッドで話題になりつつあります。例えばR&BバンドB2Kのシンガーとして知られるオマリオン氏はプリンス・ジャクソンとマイケル・ジャクソンのヘイベンハースト・マンションで彼の新しいアルバム「キネクション」を紹介する米国のテレビ番組で、表地が丹後ちりめんで裏地が西陣織のジャケットで演奏しました。
URL: https://fortunatokyo.com/omarion/
日本でも有名なボビー・ブラウン氏は、丹後ちりめんのコートを着用し、米国ルイジアナ州ニューオーリンズで開催されたEssence Festivalに出演しました。
URL:  https://www.instagram.com/p/CR8YWwdHdTt
NYFWなど海外のコレクションにおいても、西陣織や丹後ちりめんを披露するなど日本の伝統工芸を世界へ発信する場も増えています。
URL: https://www.youtube.com/watch?v=WvslbOB8ww0

そして、これら日本の文化を守っていくために日本人がどのように努力をしていかないといけないか?様々な意見が集まりました。

4. 伝統工芸の保護と展望
アンケートに対する回答からは、伝統工芸を守るための方法について大きく4つに分類できました。
・教育と普及:「学校の伝統文化教育」、「若い世代へ体験の機会提供」、「SNSを通じた情報発信」
・政策と支援:「政府による職人への財政支援」、「技術後継者の育成促進」
・イノベーションとアップデート:「伝統工芸品のモダン化」、「新たな展示手法の導入」
・市場と需要:「国内外でのプロモーション強化」、「日常に取り入れやすい形での商品開発」

次に親日のイメージの国を聞いてみました。

5. 親日な印象を抱く国
アンケートによれば、日本に対して親日な印象を抱く国の中で特に注目されたのはアメリカ (54.67%)、台湾 (44.67%)、そしてフランス(26.33%) でした。

そしてクリスマスギフトにどのような伝統工芸を選ぶかも聞いてみました。

6. クリスマスギフトとしての伝統工芸品
調査によれば、友人へのクリスマスギフトとして選ばれる伝統工芸品として、西陣織のネクタイが人気であることが示されました。
7. ギフト予算に関する調査結果
アンケートに回答した男女のうち34.67%が3,000円~5,000円未満の予算で伝統工芸品を購入することを選択し、27.33%が5,000円~10,000円未満の予算でギフトを購入することを選択しました。

8. 円安の影響に関する意識調査
アンケートによれば、円安の動きに対する意識は高まると回答した66.33%の内、28.33%が大きな影響を感じ、生活が苦しいと回答しています。

9. 円安に関する意見
アンケートに回答した52%が、現在よりも円が強くなる(円高になる)方が望ましいと感じると回答しました。このように伝統工芸の受け継ぎは、日本の文化の存続において重大な意味を持っており、その世界への発信と普及はますます重要になってきています。

調査概要

調査対象:インターネット経由のランダムな対象者、今回の調査ではより正確な情報を得るため、男女の割合が同数になるように設定しました。
有効回答数:300件(18歳以上90歳以下の男女300人)
調査期間:2023年10月10日~2023年10月11日
設問数:9問
設問内容:
Q1 最近、インバウンドの観光客は増えたと思いますか?
Q2 外国人観光客がたくさん来日していますが彼らのプレゼントに勧めたい伝統工芸を選んでください。(複数選択あり)
Q3 伝統工芸を世界に広めるにはどのような方法が有効だと思いますか?(複数回答あり)
Q4 日本の伝統工芸を守るにはどうすればいいと思いますか?
Q5 海外から来られる観光客の方で、親日な印象があるのはどこの国ですか?(複数選択あり)
Q6 友人へのギフトとしてクリスマスに伝統工芸を買うとしたら何を買いますか?(複数選択あり)
Q7 海外から来た外国人の友人にプレゼントするならいくらくらいのものをプレゼントしますか?
Q8 最近の円安の動きに関連して、あなたの生活にどのような影響がありますか?
Q9 「円安」に関して、下記の選択肢の中であなたの意見に最も近いものを選んでください。

『FORTUNA Tokyo』について

FORTUNA Tokyoは日本の伝統工芸を守り、現代にリバイバルすることをミッションとした国産ブランドです。伝統とトレンドを融合させた”和モダン・クラシック”なアイテムを提案しており、西陣織ネクタイや京扇子、メンズウェアに加えて革小物まで幅広く商品を展開しています。2017年10月にAmazon Fashion Week Tokyo(東京コレクション)に参加し、2018SSコレクション「SAMURAI REPRISE」を披露しました。ランウェイではGallery SHINSEIDOとタイアップし、千住博氏(日本画家)の高名な「ウォーターフォール」が展示され、和のファッションとアートが融合したランウェイショーを開催しました。2019年の9月にはニューヨーク・ファッション・ウィークで「2020SS SAMURAI HISTORY」を披露。初出場ながら、国内・外のメディアからの関心も高く、ショーの様子やデザイナー・インタビューがTV放映されました。その後もVOGUE UKの「デザイナープロフィール」やGQ,VANITY FAIRをはじめとするメディアに多数掲載され、ハリウッドセレブ御用達アイテムも続々と誕生しています。

運営元: 株式会社Beat Communication
代表者: 代表取締役 村井 亮
設立 : 2004年1月6日、資本金: 3,400万円
所在地: 東京都港区赤坂8-5-28 AXIA青山906

FORTUNA Tokyo 公式HP https://fortunatokyo.com
FORTUNA Tokyo 公式オンラインショップ https://shop.fortunatokyo.com
FORTUNA Tokyo facebook https://www.facebook.com/fortunatokyo
FORTUNA Tokyo Twitter https://twitter.com/fortunatokyo
FORTUNA Tokyo Instagram https://www.instagram.com/fortunatokyo

【出典】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000098.000000198.html
(ホテリエ編集部)


ホテル関連のオススメしたいサービス

   

衛生対策やホテルの運営代行サービス、販促サービスなどをご紹介しています。

新時代のウイルス対策

コロナ対策で光触媒!先着100名様限定!
¨ホテリエみた¨で5%off
「ウイルス侍」


詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国宿泊施設に対応、1000室以上の運営実績。
ホテル・旅館の運営代行なら「オックスコンサルティング」


詳細を見る

ホテル販促サービス

ホテルや歴史的建造物など多数導入実績有。
販促サービスなら「3Dバーチャルツアー作成サービス」


詳細を見る


あなたにオススメ

記事をもっと見る