ブッキング・ドットコム、韓国旅行者が今秋大型連休に行きたい旅先として「日本」が人気!検索ランキング1位は東京!

上位5位以内に大阪、福岡もランクイン

【2023年9月20日、日本発表】
「すべての人に、世界をより身近に体験できる自由を」を企業理念に、多種多様な宿泊施設や旅ナカ体験、旅行中のシームレスな移動手段を提供する世界最大級の宿泊予約サイト Booking.com は、2023年の韓国の大型連休となる秋夕(チュソク)期間(9月28日(木)~9月30日(土))を検索対象期間として、韓国の人々がブッキング・ドットコムのサイト上の検索した旅先を調査*し、最も注目されている旅先をランキング形式で発表します。


■韓国の旅行者が秋夕期間に行きたい旅先、東京が1位に!
韓国の人々が最も検索した旅先のランキングを見ると、1位は東京となりました。2位以下は、パリ、大阪、福岡、ローマと続きます。上位5位以内に日本の3都市がランクインしており、秋夕期間の旅先として、日本の都市への注目が高まっていることがうかがえます。

■昨年と比較して日本の都市への関心が上昇!
昨年の秋夕期間の調査**と比較しても、日本の都市が順位を上げていることが分かります。昨年は新型コロナウイルス感染症の影響により、他地域と比較し、日本における外国人の入国規制の緩和が遅かったことも影響していたことが考えられます。

ブッキング・ドットコム 北アジア地区統括リージョナル・ディレクターの竹村章美は、次のようにコメントしています。
「日本政府観光局(JNTO)の発表(※1)によると、2023年7月の訪日外国人旅行者数は、コロナ前の水準の約8割まで回復しました。国別の訪日外国人は、韓国が最も多く、国際定期便も韓国をはじめとした東アジアを中心に増便・復便が続いています
今回の検索ランキングでも、韓国の長期休暇である秋夕期間の旅行先として、日本の都市の人気が高いことが分かります。これは、昨年10月11日以降に日本の入国制限が解除されたことや、記録的な円安が大きく影響していると考えられます。また、日本人旅行者の今年の夏休み期間の海外旅行先の検索ランキングでは、韓国・ソウルが1位と、日本人の韓国人気が高いことも分かります。(※2)
今後も、韓国と日本における旅行者の行き来はより活発になるのではないでしょうか。」

*2023年7月1日〜2023年8月15日に、ブッキング・ドットコムのサイト内で宿泊検索された回数を元にしたランキングデータ。検索対象期間は2023年9月28日〜9月30日までのチェックイン予約。

**2022年7月1日〜2022年8月15日に、ブッキング・ドットコムのサイト内で宿泊検索された回数を元にしたランキングデータ。検索対象期間は2022年9月9日〜9月12日までのチェックイン予約。

※1 2023年8月16日日本政府観光局(JNTO)発表 訪日外客数(2023年7月推計値)
https://www.jnto.go.jp/news/press/20230816_monthly.html

※2 詳細は、2023年8月21日発表のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000337.000015916.html)をご覧ください。

Booking.comについて
1996年にアムステルダムにて設立され、Booking Holdings Inc.(NASDAQ:BKNG)の一員として、「すべての人に、世界をより身近に体験できる自由を」を企業理念に掲げています。多種多様な宿泊施設と移動手段を簡単かつワンストップで予約ができるプラットフォームを通して、世界中のお客様に思い出に残る体験を提供しています。詳細については、ブッキング・ドットコムの公式SNSアカウント (@bookingcom_jp)、もしくは https://news.booking.com/ja をご覧ください。

【出典】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000340.000015916.html
(ホテリエ編集部)


ホテル関連のオススメしたいサービス

   

衛生対策やホテルの運営代行サービス、販促サービスなどをご紹介しています。

新時代のウイルス対策

コロナ対策で光触媒!先着100名様限定!
¨ホテリエみた¨で5%off
「ウイルス侍」


詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国宿泊施設に対応、1000室以上の運営実績。
ホテル・旅館の運営代行なら「オックスコンサルティング」


詳細を見る

ホテル販促サービス

ホテルや歴史的建造物など多数導入実績有。
販促サービスなら「3Dバーチャルツアー作成サービス」


詳細を見る


あなたにオススメ

記事をもっと見る