4travel(フォートラベル) 特徴・概要
フォートラベルとは
全世界12,000の国と地域を網羅したネットの「旅行ガイドブック」や、国内、海外の宿泊施設やツアー、航空券、レンタカーなど主な予約サイトを一括で比較検索できるコンテンツをもつ旅行サイトだ。2015年1月からは、海外用Wi-Fiルーターレンタルサービス「フォートラベル GLOBAL WiFi」の提供を開始し、利用者数を伸ばしている。
フォートラベルの概要
サイト名 | フォートラベル |
サイトURL | http://4travel.jp/ |
運営会社 | 株式会社カカクコム |
サービス開始 | 2004年1月 |
会員数 | 100万人 |
検索施設数 | (東京約800軒、大阪約450件、福岡約350件、沖縄約780件、北海道約1,000件) |
投稿口コミ件数 | 267万件(国内)、海外121万件(海外) |
対応言語 | – |
※上記データは、2021年11月調査時点のもの
フォートラベルの特徴
1.旅行者と企業の交流の場
旅行者と旅行関連業界が、対等に情報発信・交流するためのコミュニティを提供し、情報交換を円滑にして旅行全体をサポートすることを目的としているという特徴がある。開設10年目の2014年8月に月間利用者数が1,000万人を超え、現在のクチコミ投稿数は200万件、2019年11月にはトラベラー会員数は100万人になり、日本最大級の旅行コミュニティ・ポータルサイトといえる。利用層としては、30代〜50代が多く、年間の宿泊を伴う国内旅行回数が平均4.1回と旅行意識の高いユーザーを多く抱えている。
2.安定のバックボーン
2005年1月に「価格.com」「食べログ」などインターネット関連サービス事業を行う株式会社カカクコムの子会社となり、グループ内での連携を強化し成長を図っている。2021年9月には株式会社カカクコムがフォートラベルを吸収合併し、フォートラベルの運営会社となっている。
3.ポイントが貯まる
フォートラベルポイントと呼ばれるポイント付与システムを持ち、利用者は、「ホテル宿泊」、「国内航空券購入」、「Wi-Fiレンタル」、「口コミ・旅行記の投稿」からポイントを貯めることができる。ポイントは、日本航空(JAL)や全日空(ANA)をはじめとする航空会社のマイルやAmazonギフト券や楽天ポイントなどの他社ポイントと交換可能だ。
(HOTELIER編集部)