Booking.com(ブッキングドットコム)特徴・概要・掲載方法
Booking.comとは
オランダ・アムステルダムに本拠地を置き、世界70カ国・198の支社を展開しているOTAの世界最大手。1996年、アムステルダムで小さなスタートアップ企業として設立されたBooking.comは、世界最大規模の旅行ECサイトに成長。Booking Holdings Inc.(NASDAQ:BKNG)のグループ会社で、「すべての人に、世界をより身近に体験できる自由を」を企業理念に掲げている。
Booking.comは、旅行における不便さを取り除くためのテクノロジーの発展に注力し、世界中のユーザーが思い出に残る体験や様々な移動手段、そしてホテルからバケーションレンタルに至るまで多種多様な宿泊施設を予約できる旅行サイトを運営。加えて、世界最大規模の旅行プラットフォームとして、有名企業から個人事業主まで世界各地のすべての宿泊施設が全世界のユーザーにアプローチし、ビジネスの成長を叶えられる場を提供している。
日本では楽天トラベルと2016年2月より海外ホテル予約サービスに関して提携し、一部地域に対する在庫提供を開始している。旅館やバケーションレンタルを含む合計2,800万件ものリスティングを掲載しており、宿泊予約コンテンツとしては世界最大級の利用実績がある。
Booking.comの概要
サイト名 | Booking.com |
国名 | オランダ |
本社所在地 | アムステルダム |
サイトURL | http://www.booking.com/ |
運営会社 | ブッキング・ドットコム・ジャパン |
設立 | 1996年 |
掲載件数(世界) | 2,800万件以上 |
掲載件数(日本) | 94万室以上 |
施設掲載 国・都市数 | 227の国と地域 |
会員数・会費 | 会員数非公開。会費無料 |
対応言語 | 43カ国語に対応 |
物件掲載料 | 無料 |
手数料 | 12%~ |
※上記データは、2021年11月調査時点のもの
Booking.comの特徴
1.宿泊施設の掲載件数が世界最大
Booking.comの最大の特徴は、宿泊施設の掲載件数が世界最大(100万軒以上)。宿泊施設が多いことで、私たちユーザーにとっては、以下3点のメリットが挙げられる。
・繁忙期でも予約可能な施設を見つけることが可能
・マイナーな地域でも宿泊施設を探すことが可能。
・宿泊施設の選択肢が多く、幅広い価格と種類の宿泊施設を選ぶことが可能。
2.豊富なジャンルの宿泊施設がある
ホテルだけじゃない、ヴィラ・ロッジ・モーテル・キャンプ場などバラエティ豊かな施設が掲載されているのも特徴のひとつ。
3.検索画面での価格が税・サービス料込みで明瞭
多くのホテル予約サイトでは、表示料金が、税・サービス料が含まれていないケースが多い。そのため、「最初見た金額と違う」という事態が発生せずに、安心して宿泊施設の予約が可能。
Booking.com掲載のメリット
1.インバウンド集客に強い
前述の通りBooking.comは世界中にユーザーがいる最大級の予約サイトである。事業者自身でインバウンドの集客を行うのはかなり難しいが、Booking.comなら掲載するだけでインバウンドの集客が可能ある。
2.充実したサポート体制
Booking.comでは24時間年中無休のサポートを受けることができる。「お客様に到着時刻の確認をしてほしい」「延泊の処理をしてほしい」このようなことも24時間年中無休で対応可能だ。また43カ国語以上(ほぼ全言語)の言語での対応が可能でゲストとの直接のやり取りが不安な方も安心。
3.マーケティング&プロモーション
「世界中の様々な検索エンジンへの広告出し」「Google マップへの施設の表示」「航空会社との提携」を通してターゲットとなるユーザーへ働きかけている。また近隣競合の設定ができ、設定した施設との比較分析が可能。
Booking.com 掲載までの流れ
↓
STEP②:Booking.com上で部屋タイプを作成する(キャンセルポリシーもカスタム可能)
↓
STEP③:サイトコントローラーと接続する(複数OTAで販売する場合)
↓
STEP④:プロモーションに参画(季節ごと、時期ごとにいくつかのプロモーションに参画可能)
↓
STEP⑤:販売開始
(HOTELIER編集部)
その他のOTA(オンライン旅行予約サイト)
海外OTA
- Booking.com(ブッキングドットコム)
- Expedia(エクスペディア)
- agoda(アゴダ)
- Trip.com(トリップドットコム ※旧Ctrip)
- Hotels.com(ホテルズドットコム)
- HOSTELWORLD(ホステルワールド)