『Ellcano (エルカノ)』長期滞在専用の宿泊予約リクエストアプリをリリース

Cansell株式会社(本社: 東京渋谷区、代表取締役: 山下恭平)は、2020年10月26日(月)より、長期滞在に特化した宿泊予約リクエストアプリ『Ellcano (エルカノ)』のサービスを開始した。
URL: https://ellcano.com

Cansell株式会社 『Ellcano (エルカノ)』サービス開始の背景

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響で、観光業界は大きく変わった。
感染拡大の影響で旅行や出張の機会が減り、訪日外国人の需要も消滅した。将来的には回復すると言われているものの、それがいつ回復するのか、回復したとしても今までと同じような旅行や出張になるかのか誰にもわからないのが現状である。
特に宿泊業界は、この変化に早急に対応していく必要に迫られている。

一方で、この影響でテレワークが多くの企業で導入されたことから、オフィスの必要性が見直され、テレワークやワーケーション、ホテル暮らしといった、今までにはない新しい需要も生み出されてきている。
これは宿泊業界にとっても新しい旅行・宿泊施設のあり方・使われ方を見直し、また取り込んで行くチャンスがやってきている。

そこでアフターコロナで訪れる、新しい未来の旅行・宿泊施設のあり方・使われ方を見据え、長期滞在に特化した宿泊予約リクエストアプリ『 Ellcano (エルカノ) 』を開始することにした。

8月4日には事前登録を開始し、大変多くの問い合わせ、登録が入っている。

エルカノの概要

エルカノは、長期で旅行や出張、ワーケーションで宿泊施設を予約する際に、予算などを直接宿泊施設にリクエストし予約することができる、今までにない宿泊予約リクエストアプリである。

長期滞在の場合、どうしても宿泊料金が高額になってしまい費用面から長期滞在をしづらいという課題がある。
一方で宿泊施設は、長期滞在してくれる場合は通常料金より多少安くても泊まってもらいたいというニーズがある。
そこでエルカノは、宿泊希望者から予算等の希望条件を宿泊施設に直接リクエストできるようにすることで、双方が納得できる料金、条件での長期滞在を実現する。

長期滞在に関する様々な課題を解決し、長期滞在が普及することで、地方創生、ワーケーション、休暇の分散化といった分野に対してもプラスの影響があると考えており、また貢献していきたいと考えている。

サービス名:Ellcano(エルカノ)
対応機種 :iOS / Android
公式サイト:https://ellcano.com

エルカノの新しい特徴

エルカノは長期滞在に特化したアプリならではの特徴が多くある。

①3泊以上の長期滞在に特化
通常の予約サイトは数多く存在し、また当日予約や高級ホテルの領域に特化した予約サイトも数多く生まれてきたが、エルカノは3泊以上の長期滞在に特化している。
今までの予約サイトにはない、長期滞在だからこそ必要な情報や機能を数多く用意している。

②予算を伝えることができるリクエスト予約形式
今までは予約サイトなどで掲載されている料金でしか予約することができなかったが、エルカノでは自身の予算を宿泊施設に伝えて予約をすることができる。
※リクエストした料金が低すぎた場合や空き状況によって、希望の料金で泊まれない場合もある。

③複数の施設に一括リクエスト
引っ越しの一括見積もりサービスと似た形で、宿泊希望者は複数の施設に一括でリクエストをできるようにしている。
宿泊施設に迷った際にも手間なくリクエストすることが可能である。

④滞在中も快適に過ごせるようにサポート(Coming soon)
長期滞在の場合、滞在中のすごし方も重要である。
エルカノでは滞在中も快適に過ごせるように様々なコンテンツや、サポートメニューを提供する。
※サービス開始時には未提供。

利用シーンは様々

エルカノを使える利用シーンは様々である。
通常の旅行や出張はもちろんのこと、ワーケーションやホテル暮らしなど、これからやってくる様々な新しいニーズに対応している。

①長期旅行・出張(3日〜)
3泊以上の長期旅行や出張に行く際に利用できる。

②ワーケーション(1週間〜)
「Work(仕事)」と「Vacation(休暇)」の造語であるワーケーションは、エルカノを利用する上でもっとも最適な利用シーンの一つである。
場所にとらわれない働き方をしたい、家でのテレワークに疲れたから気分転換をしたい…そんな時にはエルカノを利用してほしい。

③ホテル暮らし(2週間〜)
これからホテル暮らしなどを考えている、もしくは試しにホテル暮らしをしてみたい場合利用できる。
まずは2週間だけ試しに住んでみるなどの使い方も可能。滞在期間が長いほど1泊あたりの料金も安くなる可能性があるので、エルカノからリクエストをおすすめしている。

GoToトラベルキャンペーンにも対応

本サービスはGoToトラベルキャンペーンにも対応をしている。
対応施設の予約時に自動的に割り引かれ予約することが可能。

掲載宿泊施設も募集中
エルカノに掲載を希望する宿泊施設様の募集も現在行っている。
事前募集を行った所、大変多くの問い合わせが入り、多数の宿泊施設様の参画が決定・掲載されている。

申し込みサイト: https://ellcano.com/join

会社概要

会社名:Cansell株式会社
所在地:東京都渋谷区神宮前6-28-9 東武ビル3F
設⽴ :2016年1⽉8日
代表者:代表取締役 山下恭平
事業 :宿泊関連インターネットサービスの企画・開発・運営
URL :https://jp.cansell.com/about

■代表者プロフィール
代表取締役 山下 恭平
1985年生まれ。神奈川県出身。2010 年にSIerでエンジニアとしてキャリアをスタート。
2011年、今やっていない映画をもう一度映画館で再上映するサービス「ドリパス」にプロダクトマネージャーとして参画し、2013年ヤフーに売却。ヤフーではドリパスの他、Yahoo!映画やGYAO!のエンタメサービスの新規事業、業務推進、アライアンスなどを担当。
2016年1月Cansell 株式会社を設立、代表取締役に就任。同年9月にキャンセルしたい宿泊予約の売買サービス「Cansell」をスタート。

■その他提供サービス
キャンセルしたい宿泊予約を売買するサービス『Cansell(キャンセル)』
https://jp.cansell.com

宿泊施設の経営支援プログラム『Cansellパートナープログラム』
https://partner.cansell.com


ホテル関連のオススメしたいサービス

   

衛生対策やホテルの運営代行サービス、販促サービスなどをご紹介しています。

新時代のウイルス対策

コロナ対策で光触媒!先着100名様限定!
¨ホテリエみた¨で5%off
「ウイルス侍」


詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国宿泊施設に対応、1000室以上の運営実績。
ホテル・旅館の運営代行なら「オックスコンサルティング」


詳細を見る

ホテル販促サービス

ホテルや歴史的建造物など多数導入実績有。
販促サービスなら「3Dバーチャルツアー作成サービス」


詳細を見る


あなたにオススメ

記事をもっと見る