ホテル向け「業務用ミールキット」事業を開始。専属シェフなしでも朝食・夕食を提供可能、レシピ開発も不要に

ホテル業界の調理人材不足解消に寄与

株式会社コノミー(石川県金沢市・代表取締役 長岡志織、以下「当社」)は、ホテル向けの業務用ミールキット(※1)事業を2023年4月17日(月)から開始します。宿泊客向けの朝食・夕食の下処理済みの材料・調味料・レシピをセットでお届けします。
特別な技術がなくても専門店のような味わいとメニューを宿泊客に提供でき、調味料や特殊な調理器具などの初期投資不要、ご当地食材を利用したオリジナルレシピの共同開発も可能なことなどが特徴です。中小規模のホテル・旅館はもちろん、簡易宿所や民泊などの小規模な宿泊施設からご利用いただけるように、5人前からのキットをお届けします。

※1 ミールキットとは:人数分の食事を作るための必要量の食材とレシピのセットのこと

開始の背景

当社は2022年よりミールキット事業を本格的に開始し、一般家庭向けに普及を進める中、様々な事業者の方と意見交換させていただく機会がありました。特に小〜中規模のホテルの経営者の方々から、宿泊施設の運営にあたって料理の提供に困っているという声を多く聞きました。
現在日本には50,523軒の宿泊施設があると言われており、帝国データバンクの2023年1月の調査では旅館ホテル業の77.8%が正社員の不足を感じており、人材不足に悩んでるという課題があります。Spice meの現場では、料理人の採用がネックになり、サービスクオリティが上げられないことに悩んでいる宿泊施設が非常に多いという相談も受けました。
ミールキットは、食材の下ごしらえが必要なく、決められたレシピの通りに調理すればプロの味が再現できる点、食材を使い切れてフードロスが発生しにくいといった点に特徴があります。それらの特徴を活かして業務用に改良し提供することによって宿泊施設の課題を解決できるのではないかと考え、当事業の開始に至りました。

当社の宅配ミールキットサービス「Spice me」は、献立を考える必要がないことや、家庭料理では普段食べないような新しい食材や味を楽しめること、手軽に本格レストランの味が家庭で楽しめることなどユーザー様に評価され、サブスクリプションの継続率は97%を記録しています。家庭向けのミールキットで培ったメニュー開発ノウハウを、ホテルレストランのメニュー開発や食事提供に活用してまいります。

Spice meの業務用ミールキットの特徴

①既存スタッフで調理可能(専属シェフを雇う必要なし)※2
これまで当社が開発してきたミールキットのレシピは、家庭の食卓で気軽に作れるような簡単なレシピばかりです。プロのテクニックや経験がなくても、どんな人にでも喜んでもらえる専門店の味を喜んでもらえることが特徴で、アルバイトや外国籍スタッフなど調理の経験が浅い人や、日本人観光客の好む味を理解しにくい人にも作ってもらえるレシピを開発しています。

②初期投資がいらない(厨房のプロ向け調理器具・調味料を改めて揃えなくていい)
宿泊施設で料理を提供するにあたり、多くの場合は業務用の調味料や本格的な調理器具を揃える必要があります。当社のミールキットは家庭用のキッチンで調理可能なレシピを中心に揃えているので、そうした追加投資をする必要がなく、現在の厨房や家庭用と同等のキッチンでも美味しい料理を手早く簡単に提供できます。

③ご当地食材を使ったレシピ(レシピを考えなくていい)
宿泊施設の現場の悩みの一つが、いかに旬の食材を美味しくお客様に提供できるかということです。当社はそれぞれの宿泊施設に合わせてレシピをカスタマイズすることが可能です。ご当地食材を使ったレシピやその季節の旬の食材を使ったレシピなどを共同開発することも可能です。低コストでオリジナルレシピを開発することができ、現場がレシピを考案する負担が減ります。

※2 宿泊施設で食事を提供する場合には、別途、各都道府県からの飲食店営業許可が必要です。

今後の展開、目標について

全国のホテル・旅館等に対し、業務用ミールキットを導入する宿泊施設を募集します。簡易宿所や民泊などの小規模な宿泊施設からご利用いただけるように、5人前からのキットをお届けします。ご当地食材などを活かしたオリジナルレシピの開発なども同時に展開します。

当社が運営するミールキットサービス「Spice me」について

Spice meは、金沢発のスパイスとハーブを活かしたミールキットの宅配サービスです。代表・開発者の長岡志織は、オーストラリアのスパイスの卸会社でスパイスミックスの開発担当を手がけた経験を元に、各国の料理をモチーフにしたレシピを100種類以上考案。
石川県金沢市にセントラルキッチンを開設し、地元産の有機野菜や、近江町市場を通じた旬な食材を調達。仕入れ当日に個包装を行い、オリジナルミックスのスパイス・ハーブとともにその日のうちに出荷しています。
2022年のサービスローンチから半年で累計1万食を突破。エスビー食品様とのコラボミールキットや、東京・表参道紀ノ国屋での店頭販売など、メーカーや小売店様との共同企画も多数進めています。
石川県主催「スタートアップビジネスプランコンテストいしかわ2022」では最優秀起業家賞を受賞しました。

レシピ開発者プロフィール

長岡 志織(ながおか・しおり)

石川県小松市出身。オーストラリアに11年間滞在。
世界最大級のミールキット事業社向けに提供するスパイスミックスの開発担当を5年経験。
ミシュラン星付き店舗のシェフからの要望に応えたオリジナルスパイスの開発経験あり。
帰国後に地元石川県の魅力的な食材と自身の経験を活かせないかと模索しSpice meを立ち上げ。現在サービスの中核を担っている。

 

 

 

 

運営会社・株式会社コノミー

金沢を拠点とするフードテックカンパニー。ミールキットブランド「Spice me」を手がける。ユーザーの好み(社名の由来)をもとに思いがけない味の提案を行うパーソナライズ化の仕組みを開発中。

本店所在地:石川県金沢市西念1-3-8 田村ビル102
代表者:長岡志織(ながおか・しおり)

【出典】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000100005.html
(ホテリエ編集部)


ホテル関連のオススメしたいサービス

   

衛生対策やホテルの運営代行サービス、販促サービスなどをご紹介しています。

新時代のウイルス対策

コロナ対策で光触媒!先着100名様限定!
¨ホテリエみた¨で5%off
「ウイルス侍」


詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国宿泊施設に対応、1000室以上の運営実績。
ホテル・旅館の運営代行なら「オックスコンサルティング」


詳細を見る

ホテル販促サービス

ホテルや歴史的建造物など多数導入実績有。
販促サービスなら「3Dバーチャルツアー作成サービス」


詳細を見る


あなたにオススメ

記事をもっと見る