ホテルシステム「HOTEL SMART」の導入効果紹介~モバイルオーダー利用で客単価前年比1.5倍達成~
xxx (エイジィ) 株式会社が提供するホテルシステム「HOTEL SMART/minpakuIN/お宿奉行」が株式会社リロバケーションズの施設で客単価UPを実現いたしました。
▼背景
株式会社リロバケーションズは、「人と地域をつなぎ、リゾートの未来を照らす」をテーマに全国38施設の宿泊施設を運営しています。
源泉かけ流し温泉、サウナ、愛犬と泊まれるなどそれぞれ特徴をもつ施設は、様々なお客様の休日をより良いものに変えています。
HOTEL SMARTは基幹システム(PMS)・チェックインシステムとしてご利用頂いておりましたが、現場のオペレーション効率化やお客様による各種手配の手間を省くことにより旅の貴重な時間を有効活用いただきたい、という思いからモバイルオーダー機能の共同開発を行いました。
▼モバイルオーダー機能についてモバイルオーダーは、宿泊者のマイページから注文を行います。
マイページでは、宿泊者台帳の記入・決済・予約確認・館内案内の確認などを行うため宿泊者にとっては、滞在中馴染みのあるページです。
この馴染みのあるページから、食事中のドリンク注文、ルームサービスの注文、サウナ予約、送迎バス予約などを行います。
普段お使いのスマートフォンから注文・予約が出来ることも1つの特徴です。
また、マイページは日本語・英語・中国語・韓国語の4言語に対応をしております。
インバウンドのお客様でもマイページをご利用頂くことが可能です。
なお、マイページはアプリではなくブラウザで開くことから国籍問わず高い利用率を維持しています。
▼導入効果
【食事中のドリンク注文において】
ある施設では、客単価が前年の1.57倍となりました。
「スマートフォンから気軽に注文ができる」という注文機会の増加が大きく影響しています。
【貸切コンテンツの注文において】
別の施設では、稼働 / 収益共に前年の3.8倍と全国的な旅行客増加とモバイルオーダー導入が相まって、大きな効果を生み出しました。
モバイルオーダーの効果は、客単価増加という会社として嬉しい効果だけでなく、宿泊者・現地スタッフにもメリットをもたらします。
▼株式会社リロバケーションズについて
「使う分だけ別荘を所有する」ポイント制タイムシェア別荘を全国40ヶ所以上で提供する<会員制リゾート事業>、リロホテルズ&リゾーツとして「ゆとりろ」や「風雅」ブランドを中心に全国38カ所で展開する<ホテル・旅館運営事業>、そして、1,000万人規模の会員ネットワーク及びこれまで培ってきたノウハウを活かしたホテル・旅館の集客支援サービスや収益改善策を提供する<ホテル総合支援サービス事業>を担っております。
地方創生を使命とし、宿のプロとして地方の中小規模ホテル旅館の困りごとを解決へと導いております。
尚、同社では<ホテル総合支援サービス>において、他社ホテルに対し実経験に基づいたシステム導入支援およびオペレーション再構築提案なども行っております。
▼「HOTEL SMART / minpakuIN / お宿奉行」について
「HOTEL SMART/minpakuIN/お宿奉行」は全国ホテルチェーンから無人の1棟貸まで、規模や運営形態に関わらず1,500施設以上の施設に導入されている最新のクラウド型宿泊管理システムです。
ブッキングエンジン・PMS・モバイルチェックイン・モバイルオーダー・リピート促進などの機能を揃え旅前から旅後まで幅広くカバーできます。
スマートロックを始めとする鍵システムや会計システム、POSシステムといった他社システムとも連携可能で、高い顧客満足度を維持しながら業務効率化を推進できるシステムです。
HOTEL SMART:https://www.hotelsmart.jp/
minpakuIN:https://renoful.jp/minpakuin/
お宿奉行:https://renoful.jp/oyadobugyo/
▼企業情報
株式会社リロバケーションズ
本社所在地:東京都新宿区新宿5丁目17番9号 新宿野村證券ビル 6階
代表者:田村 佳克
設立:2004年10月1日
URL:https://relovacations.com/
HOTEL SMART/minpakuIN/お宿奉行
xxx株式会社
本社所在:東京都渋谷区渋谷1丁目3番15号 BIZCORE渋谷5階
代表者:代表取締役 高田 圭
設立:2015年08月
業種:情報通信
URL:https://xxxaz.jp/
【出典】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000016427.html
(ホテリエ編集部)