『泊まれるトラットリーア』をイメージした “ロカンダ” 隠岐の島に OPEN

【旅・食・ワインにフォーカスした離島の 1 棟貸し宿】

SHIKISAI(所在地・島根県隠岐郡、代表:宮本咲季)は、2024 年 1 月、隠岐の島に 1 日 1 組限定の 1 棟貸しロカンダ「新屋敷」をオープンいたしました。風光明媚な大自然に囲まれた離島の地で『都会とはかけ離れた生き方』を体験しながら、非日常と美食・ワインを心ゆくまでお楽しみいただくお宿となります。

ロカンダ 【Locanda】 :
1.イタリア語で「ゆっくりとくつろげる空間・場所」を意味する
2.田舎のレストランが併設された小さなお宿のこと

当施設は、3つの「旅と食とワイン」という大人の嗜好に焦点を当てた宿泊施設です。
この地に移住して10年間宿泊施設を営んだオーナーが、広大な敷地を備えた築 120 年の古民家を譲り受け、島外から誘致したシェフと共に立ち上げと運営をおこなっております。
※本事業は、令和5年度隠岐の島町雇用機会拡充事業補助金で採択された事業となります。

「食」
日本海に浮かぶ隠岐の島は、食材の宝庫。新鮮なお魚や山菜、自家菜園で育てたお野菜など、その日ごとに変わる四季折々の旬彩を、まるでイタリアのトラットリーアのような、素朴で温かいご馳走にお料理させていただきます。また、時にはオーナー自ら海や山に入り季節ごとの食材を調達してくることも。

「ワイン」
当宿のリビングには、常時 50 本ほどを貯蔵したワインセラーを設置。厳選した伝統的な 1 本やナチュラルワインまで、いつでもお好きなタイミングでお買い求めいただくことができます。また料理人・谷口忠広は、ワインソムリエの資格の持ち主。自らが調理する食事とのペアリングも得意としております。

「旅」
島根半島から約70km に位置する隠岐諸島は、2013 年にユネスコ世界ジオパークに認定されています。国際的にみて重要な地質遺産や景観が保全されたこの地域が有する圧巻の景勝地や文化的側面は、世界を旅してきた旅の玄人も唸らせるポテンシャルを持っています。

▼外観
島の伝統的な石垣にアイデアを受け、職人による手作業で仕上げられたエントランスと、石州瓦の屋根が島根らしい築 120 年の平屋をフルリノベーション。

▼土間エリア
飲食を満喫するためのスペース。ディナータイムにはシェフが訪れ、素朴であたたかい島の旬彩イタリアンを振る舞います。冬場に点火するストーブは、島産の木をペレットに加工したものを燃料として使用。

▼リビング

3間を繋げた広いスペースにこだわりの家具を設置。プレイベートな時間をゆっくりとお過ごしいただけます。
床材には、隠岐の島産の杉で仕上げられた無垢のフローリングを。

▼ワーキングスペース・洋寝室

ワーキングデスクや、書架で選書された本のご用意も。洋寝室は裏庭ビューと厳選された寝具を取り揃えました。

▼和食

朝食には、山菜や島の郷土料理を盛り込んだ優しい和定食を。連泊の際のご夕食には、地魚のしゃぶしゃぶや手巻き寿司をメインとしたケータリングセットをお届けします。

【施設概要】

名称 :新屋敷(しんやしき)
所在地 :〒685-0431 島根県隠岐郡隠岐の島町伊後636
床面積 :186.34m2
敷地面積:約3,000m2
料金:1泊2食で 44,000 円(税込み)/人~
定員:4名(ベッド不要のお子さまは除く)
アクセス:隠岐空港より車で約 30 分
URL:https://oki-shinyashiki.com/
Instagram:https://www.instagram.com/oki_shinyashiki/
開業日:2023 年 11 月 23 日
予約方法:ホームページより予約

【アクセスについて】

隠岐の島町への島外からの玄関口は、「隠岐空港」と「西郷港」の二か所となります。
隠岐空港へのアクセスは、大阪府「伊丹空港」と島根県「出雲 縁結び空港」からの飛行機が各 1 日 1 便。
西郷港へのアクセスは、島根県「七類港」と鳥取県「境港」からのフェリーが 3 隻、高速船が 1 隻(※季節や天候により変動
する場合あり)となります。

【本リリースに関する問い合わせ】
SHIKISAI 代表:宮本咲季
e-mail:info@oki-shinyashiki.com
Tel:080-3063-3473

(ホテリエ編集部)


ホテル関連のオススメしたいサービス

   

衛生対策やホテルの運営代行サービス、販促サービスなどをご紹介しています。

新時代のウイルス対策

コロナ対策で光触媒!先着100名様限定!
¨ホテリエみた¨で5%off
「ウイルス侍」


詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国宿泊施設に対応、1000室以上の運営実績。
ホテル・旅館の運営代行なら「オックスコンサルティング」


詳細を見る

ホテル販促サービス

ホテルや歴史的建造物など多数導入実績有。
販促サービスなら「3Dバーチャルツアー作成サービス」


詳細を見る


あなたにオススメ

記事をもっと見る