2023年秋、JANU TOKYO(ジャヌ東京)が開業

ラグジュアリーホスピタリティのパイオニアであるアマンは、今秋、姉妹ブランド『Janu(ジャヌ)』の世界初となるホテル「ジャヌ東京」を、ダイナミックな都市の新たなコミュニティ、麻布台ヒルズの地に、オープンする予定です。

https://www.janu.com/ja/

サンスクリット語で「魂」を意味する「ジャヌ」は、アマン同様、他にはないゲスト体験を提供するとともに、アマンの静謐な隠れ家とは対照的に、躍動的なソーシャルシーンをお届けいたします。ジャヌは美食、アート、デザイン、サービスを通して、東京の豊かな文化を紹介し、その素晴らしさを伝えていきます。「ジャヌ東京」は、122室の広々とした客室、活気あるダイニングシーン、都内最大級のウェルネス施設、活力と回復をもたらす体験など、東京のModern Urban Villageを体現する麻布台ヒルズにおける、エネルギッシュな空間となるでしょう。

麻布台ヒルズは30年の歳月をかけ、日本を代表するディベロッパーである森ビル株式会社らによって再開発された、8.1ヘクタールにわたる新しい街です。そのコンセプトは、人と人とのつながりを大切にするジャヌの世界観と共鳴し、魅力あふれる相乗効果を発します。アマンと同じDNAを持つ、ジャヌのタイムレスなデザインと、それぞれのデスティネーションに深く根ざした心のこもったおもてなしは、大きな目的と内なる満足を求めるゲストに、心と身体のバランスのとれた充足感とリラクゼーションをご提供いたします。

「ジャヌ東京」は、Pelli Clarke & Partners(ペリ・クラーク アンド パートナーズ)によってデザインされたB2街区タワーの1階から13階に位置し、インテリアはアマンにとって長年のパートナーであるDenniston Architects(デニストン設計事務所)のJean-Michel Gathy(ジャン=ミシェル・ギャシー)によってデザインされました。122の客室は床から天井までの窓を配し、その多くには東京タワーまたは敷地の緑を望むプライベートバルコニーが備わります。55㎡のデラックスルームから284㎡のザ・ジャヌスイートまで、ご家族やご友人とのご旅行に便利なコネクティングルームも豊富にご用意しています。

麻布台ヒルズのホスピタリティシーンに、コンテンポラリーでクリエイティブな活気をもたらす「ジャヌ東京」には、イタリアン、和食、中華を含む7つのレストラン&バーがオープンします。それぞれがジャヌのコンセプトである「つながり」「インスピレーション」「探究心」を存分にお愉しみいただけるエネルギッシュなダイニングとなるでしょう。

約4,000㎡の広さを有するウェルネス施設は、東京のラグジュアリーホテルで最大規模となります。伝統的な健康療法に現代的なアプローチを加えた “ソーシャルウェルネス”と“ゴールセッティング”をコアコンセプトに掲げ、従来のスパの概念から大きく進化した新しいウェルネスをご提供いたします。

7つのトリートメントルームの他、スピニングバイク、ボクシング、ヨガ、ピラティス、シミュレーションゴルフトレーニングを提供する5つのムーブメントスタジオ、グループレッスンのスペースに加え、都内屈指の広さのジムには、ファンクショナルトレーニング用マシンを導入。今までのホテルスパにはなかった、新しいアプローチのためのスタジオやセラピーをご提供いたします。25mの温水プールを中心としたハイドロセラピーエリアには、温浴施設と2つのスパハウスも備えています。

アマン及びジャヌの会⻑兼 CEO のヴラッド・ドロニンは、「ジャヌのアイディアと開発は、アマンの長期的な戦略ビジョンから生まれました。アマン独特のサービスや優れた空間デザインの特徴を保ちながら、アマンとは異なるリズムとスピリットで、幅広いゲスト層とラグジュアリートラベラーのニーズにお応えしたいと考えております。現在のホスピタリティ業界では、人とのつながりや冒険、思い出に残るような体験、そしてデスティネーションに大きな期待が寄せられています。ジャヌは、このような需要の高まりに応えるために、ブランドの価値にふさわしい、エネルギーと躍動感に満ちた先駆的なデスティネーションである東京を最初の拠点といたしました。「ジャヌ東京」は、麻布台ヒルズプロジェクトの一員となると同時に、『ジャヌ』 ブランド、そして、今後誕生するすべてのジャヌホテルの指標となります。「ジャヌ東京」は、この活気あるコミュニティの中心として、カルチャーとアートが交錯する刺激的な新しい世界を創っていくことでしょう。」と述べています。

東京の新たなランドマークとなる麻布台ヒルズのコンセプトは「緑につつまれ、人と人がつながる『広場』のような街 “Modern Urban Village”」。圧倒的な緑に囲まれ、自然と調和した環境の中で、多様な人々が集い、人間らしく生きられる新たなコミュニティの形成を目指します。森ビル株式会社らが手がける未来を見据えたこの開発は、今年2023年秋に開業予定です。グリーンとウェルネスをテーマに計画されており、ジャヌ同様、気の合う仲間との偶然の出会いや交流を育むという精神を反映しています。Thomas Heatherwick(トーマス・ヘザーウィック)など、一流の建築家やデザイナーが街のデザインを手がけ、レストラン、ショップ、カルチャースペース、オフィス、住宅、インターナショナルスクールを日常生活の中にシームレスに織り込み、人々をつなげます。また、「ジャヌ東京」とは別棟で、「アマンレジデンス 東京」を建設中です。 2023年内の完成を目指し、Yabu Pushelberg(ヤブ・プシェルバーグ)がデザインしたこの都市型レジデンスは、91戸の住宅に加え、ライフスタイルに合わせたパーソナルサービスや、東京のパノラマビューが楽しめる1,400㎡の居住者専用アマン・スパを提供し、オーナーの皆さまにとって都市生活における比類なきサンクチュアリとなるでしょう。

「ジャヌ東京」の総支配人には、過去4年間、アマネム(伊勢志摩)で総支配人を務め、アマンのDNAを持つ田中紀子(たなか・のりこ)が着任いたします。

https://www.janu.com/ja/

麻布台ヒルズについて

麻布台ヒルズのコンセプトは、“緑に包まれ、人と人をつなぐ「広場」のような街 – Modern Urban Village -”。広大な中央広場を街の中心に据え、オフィス、住宅、ホテル、インターナショナルスクール、商業施設、文化施設など、多様な都市機能を高度に融合させることで、圧倒的な緑に囲まれ、自然と調和した環境の中で、多様な人々が集い、人間らしく生きられる新たなコミュニティの形成を目指します。本プロジェクトは、当社が理想とする「都市の中の都市(コンパクトシティ)」であり、30年の歳月をかけて、当社がこれまでのヒルズで培ったすべてを注ぎ込んだ「ヒルズの未来形」でもあります。約8.1ha もの広大な計画区域は圧倒的な緑に包まれ、約6,000 ㎡の中央広場を含む緑化面積は約2.4haに上ります。延床面積約861,500㎡、オフィス総貸室面積213,900㎡を有し、現在推進中の大規模都市再生事業「麻布台ヒルズ」のスケールとインパクトは、六本木ヒルズに匹敵します。

森ビル株式会社は、東京都港区を拠点とする総合ディベロッパーです。同社は、ビジネス、教育、レジャー、レジデンスのための高層ビル群からなる独自のVertical Garden City(立体緑園都市)コンセプトに基づき、安全で持続可能な国際的都市を創造・育成し、都市の持つ磁力を最大限に引き出すことを使命としています。このコンセプトは、東京のアークヒルズ、六本木ヒルズ、虎ノ門ヒルズ、上海環球金融中心など、数多くの先進的なプロジェクトに生かされています。

アマンについて

アマンは、プライベートな邸宅にいるかのような心温まるもてなしと、常に小規模であること、そして美しさの際立つラグジュアリーで非日常的な体験のできる、プライベートなリゾート・コレクションとして1988年に創設されました。そのコンセプトは、初のリゾートとして誕生したプーケット島のアマンプリ(平和なる場所)から世界へと発信され、現在世界20カ国において都会や秘境で34軒のリゾート、うち12都市ではアマンブランド・レジデンスを展開しています。さらに10軒のプロジェクトを予定しており、いくつかは建設中です。近年アマンは、アマン スキンケア(2018年)、サプリメントシリーズのスヴァ(2020年)、アマン ファインフレグランス(2020年)、プレタポルテコレクションのアマン エッセンシャルズ(2021年)、パフォーマンススキンケアラインのアマン エッセンシャルスキン(2023年)など、レジデンスの枠を超え、その魅力的なライフスタイルを提供すべく成長しました。2020年、アマンは、サンスクリット語で「魂」を意味する新しいホテルブランド「ジャヌ」を立ち上げました。ジャヌは、人の交流、遊び心あふれる表現、ソーシャルウェルネスを体験の中核とする、ユニークなホスピタリティをご提供いたします。現在、東京(2023年)とサウジアラビアのアルウラを含む7つのデスティネーションにて開発が進められています。

【出典】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000147.000021735.html
(ホテリエ編集部)


ホテル関連のオススメしたいサービス

   

衛生対策やホテルの運営代行サービス、販促サービスなどをご紹介しています。

新時代のウイルス対策

コロナ対策で光触媒!先着100名様限定!
¨ホテリエみた¨で5%off
「ウイルス侍」


詳細を見る

ホテル運用代行をお探しの方

全国宿泊施設に対応、1000室以上の運営実績。
ホテル・旅館の運営代行なら「オックスコンサルティング」


詳細を見る

ホテル販促サービス

ホテルや歴史的建造物など多数導入実績有。
販促サービスなら「3Dバーチャルツアー作成サービス」


詳細を見る


あなたにオススメ

記事をもっと見る