コンシェルジュ
コンシェルジュとは、そのホテルに滞在するゲストのために様々な情報の案内や予約、チケット等の購入、旅行プランの作成、手配等のあらゆる方法で旅のお手伝いをしてくれる、便利で物知りなお客様係のことです。
コンシェルジュが引き受けてくれる仕事は、ホテル周辺の観光情報から、レストランの予約、コンサートやオペラのチケット手配など多岐に渡ります。
ちなみに、コンシェルジュがしてくれる各サービスには、特に料金表はありません。サービス料金は、実費以外に相応のチップをもって支払います。チップの目安は、1ドル程度(お札)から上限は特にありません。例えば、タクシーを呼んでもらっただけならば1ドルでOKですが、高級レストランの予約をしてくれたなら、10ドル以上の価値があるでしょうし、もしプレミアムの付いたコンサートで良い席を確保してくれたなら100ドルかもしれません。要は「何をしてもらったか?」「どのくらい困難なことを依頼したのか」プラスあなたの満足度、感謝度がバロメータです。