【旅館・ホテル向け】リモート・コンシェルジュ支援サービス開始「TIAS×Oyraa」 訪日客対応をスマホアプリで支援
今後も訪日旅行客の増加が見込まれるなか、宿泊施設においては外国語対応と働き手の不足という二つの課題が懸念されています。本サービスはスマホを利用した同時通訳という形式をとることで、外国語対応の課題を解消し、さらにリモートによるコンシェルジュ機能を組み合わせることで、常駐の外国語対応スタッフを置かずとも旅行客に満足いただけるサービスの提供が可能になります。
このサービスは株式会社Oyraa(本社:東京都新宿区 社長:コチュ・オヤ)が提供する通訳アプリ「Oyraa」を利用しています。利用者はアプリ上で153言語・120以上の専門分野に対応した通訳者と会話することができます。また通訳者では対応できない旅の相談等は24時間365日電話コンシェルジュサービスで定評のあるTIAS(日本語)が担当し、利用者⇔通訳者⇔TIASの三者間通話という形でお客様のご要望に応えます。宿泊施設としては外国語対応が可能なコンシェルジュサービスを提供することとなり、従来フロント等で対応していたサービス業務を軽減することができます。
TIASでは、訪日客の利用想定に応じた3つのプランをご用意しました。
・A 「レベニューシェアプラン」… 「Oyraa」サービスをお客様に紹介(アフィリエイト型)
・B 「定額パックプラン」 … 宿泊施設のスマホを利用し、お客様に貸与。月額定額の料金プラン
・C 「コンシェルジュ+定額プラン」 … 定額パックプランにTIASのコンシェルジュ機能をプラス
「レベニューシェアプラン」は「Oyraa」の本来の機能(利用者⇔通訳の通話)のみとなりますが、宿泊施設はアプリをお客様に紹介することで利用額に応じた手数料を受け取ることができます。「定額パックプラン」は、宿泊宿泊施設が用意する通訳サービスとして、お客様に提供いただけます。定量定額なので、コスト管理が容易です。また「コンシェルジュ+定額プラン」では、TIASのきめ細かなコンシェルジュ機能(AIでなく対人の信頼性)が加わりますので、宿泊施設の業務支援とともに、お客様への質の高いホスピタリティ・サービスをお約束します。
【 通訳アプリ『Oyraa』について 】
Oyraaは、24時間365日いつでも予約不要で通訳者を呼び出し、1分単位で言語支援を受けられる通訳アプリです。独自のグローバルプラットフォームに153言語2,500人以上の通訳者が登録しており、その中から最適な通訳者を選んで即時に呼び出すことができます。スマホアプリのため場所を選ばず利用でき、旅行・出張先でのコミュニケーションや、役所・病院での手続き、各種電話問い合わせといった日常のあらゆるシーンに最適です。通訳利用料は使った分だけ、120~円/分からご利用いただけます。国内外どこに電話しても通話料は無料です。
【ツーリストインターナショナルアシスタンスサービス(TIAS)について】
TIASは近畿日本ツーリスト、クラブツーリズムを擁するKNT-CTホールディングスのグループ会社として、1991年に創業しました。お客様に安心・快適な旅をサポートするコールセンターが主要業務のひとつであり、32年の実績を積んでまいりました。
KNT-CTホールディングスグループの海外ネットワークを通じて、お客様の安心・快適な旅を提供させていただいております。またカード会社様、損害保険会社様の海外アシスタンス、学校法人様や旅行会社様、企業様の営業時間外電話対応など、法人様のニーズに合わせたサービス対応を24時間365日展開しています。
【主要業務】
・法人様のロイヤルカスタマーに対応したコンシェルジュデスク
(旅やレストラン手配などを通じて感動体験をお届けします)
・法人様のロイヤルカスタマーに対応したトラベルデスク(国内外の旅行パッケージ商品を提案)
・海外出張を扱う旅行会社様の時間外サポート業務を請け負うBTMデスク
・KNT-CTホールディングスグループの海外旅行客に向けたトータルアシスタンスサービスの提供
会社ホームページ
https://www.tias.jp/
【出典】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001188.000001864.html